見出し画像

最近の自称ミニマリストに物申す。

どうもこんにちは😃パンムリーです。
最近「自称ミニマリスト」のYoutubeショートがまわってきて違和感半端なかったんで文句言うます。。。。。


「ミニマリスト」「ミニマリズム」と聞くと、皆さんはどんな感じを思い浮かべるだろうか。おそらく、みんな白い空間にベットだけ…みたいな空間を思い浮かべたことだろう

ミニマリズムは「最小限主義」とも呼ばれるが、この「最小限」の部分を勘違いしてしまっている人が多い印象を受ける。

まず「最小限」というのはその前に「自分にとって」が隠れている。「自分にとっての最小限」であれば、形式はとくに問われていないのである。つまり「すごく部屋が汚いミニマリスト」も存在する。(白い部屋に〜のような定型は建築に求められたミニマリズムを無理やり生活に移植したことが原因だと思われる)

詰まるところ生活様式におけるミニマリズム(ミニマリスト)とは、モノであれ人間関係であれ「自分で選択し選んだもの以外の全てを切り捨てる」という精神的な安定と強さのことと言える。それが結果的に「自分にとっての最小限」になるからである。

ミニマリストを自称するくせにその様子を自分で撮影してSNSに投稿する承認欲はいっぱいあるなんて、珍しいミニマリズムもあるんやなぁ(笑)って感じである。不特定多数の意見や視線が生活に必要な人なんて、果たしているのだろうか……。

ここから悪口

そもそもミニマリストなんてのは自称することではない。周りから言われて気がついたらなってるものである。SNSでミニマリストを自称してる人間は、全員「ミニマリスト的」なものになろうと頑張ってる凡人と解釈してよい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?