見出し画像

筋トレしてボディメイク!ミドサーの戦略

こんにちは、みーこです。筋トレ歴は10年ほどになるミドサーです。

みなさんは、30歳を超えたあたりから、身体的変化に戸惑われたこと、ありますか?

私は、30代を過ぎてから身体的なダメージを実感しています。

30歳を越してからの変化は下記のような感じ。

・はじめての胃腸炎
・唐突な眩暈(メニエール病)
・20代のころの不衛生に伴う虫歯の増加
・前髪付近の白髪の増加

「30過ぎてもまだまだ現役!元気ですよ!」というつもりでいましたが、しっかりと身体にダメージは蓄積していたようです。

そして、もうひとつ、私の中には思い上がりがありました。

それは、「私には運動習慣があるので、老けない」という根拠のない思いです。

YouTubeやジムでヨガや筋トレをしているので、ちゃんと運動している。
20代の頃と体力は変わらない。
きっと私は大丈夫…。

週1回2時間程度ジムで運動していることで、自分の中にある不安を振り払っていました。

しかし、現実は厳しく、老化は確実に身体に現れます。

ある日、鏡を見ていて衝撃をうけました。

背中ぷよぷよ!お尻垂れてる!あばら浮きでてる!

全然かっこよくない身体が見事できあがっていました。

私の憧れは、サンドラ・ブロック。

そう、あの映画「スピード」でキアヌ・リーブスとW主演をした女優さんです。

彼女が40代後半で出演した映画「ゼロ・グラビティ」

彼女は宇宙飛行士を演じていました。

話は、宇宙空間で船外活動をしていた宇宙飛行船に宇宙ゴミ(ケスラーシンドローム)に衝突して、宇宙飛行士2人が宇宙に放り出され、地球に生還するまでのお話。

ラストシーンで、40代後半とは思えない鍛え抜かれた筋肉質な身体を披露するサンドラ・ブロック。

「やばい、かっこよすぎる。私もあんな風になりたい!」

あの映画をみてから、40代、50代になっても筋肉モリモリになりたい、という野望を20代から抱いていました。

しかし、頭の片隅では…

「とはいえまだ20代だし、もう少ししてからでいいよね!」

という楽観的な考えに支配されていました。

それから少したって、ミドルサーティーに。

鏡で今のありのままの自分にうちのめされた私の意識を変えるなら、今では?

というか、今やらないと、一生やらない気がする…。

意識改革をするなら、今でしょう!

せっかくなので、調べたり考えたことを残したいと思ったので、noteで記録していこうと思います。

サンドラ・ブロックのようになりたい同志との交流もできたらいいな、と思いますので、志同じくする方、Twitterのフォローしていただけたら嬉しく思います。

Twitter(@miko9001) :https://twitter.com/miko9001



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?