見出し画像

ライター関連のオンラインサロンを調べようと思った理由。

台風16号が元気に飛び回っているようで、何事もなければいいな、と思いながらも唐突にライター関係のオンラインサロン探しをはじめようと思います。

唐突になんで?と自分でも思うので「なぜ、オンラインサロン」を探そうかと思ったかを整理します。

理由① 1人で淡々とやっていても、面白くない

私にあう、オンラインサロン 2

孤高のライターも憧れますが、とはいえ一人で黙々と書いていても面白くないな、と思いました。

自分チョイスで本を選んだり、セミナーを選んだり。

このまま自分の道を突き進んでもいいのですが、外からの刺激がなさ過ぎても面白みがありません。

ライオンの親はわが子を崖から突き落とすといいますが、私も心を鬼にして自分からダイブすべきでは?

理由② 自分に合う空間があったら素敵だなぁ

私にあう、オンラインサロン 3

オンラインサロンにも、合う合わないはあるでしょう。

友達も結婚相手も、しっくりくる人もいれば、違和感を感じる人がいるものです。

その中で、一緒にいて楽しいな、とか所属していてやる気が出るな、と思えると素敵だな、と思いました。

所属する場所はちゃんと選びなさい、とよくいいますしね。

理由➂ 同じように頑張ってる仲間ってなんかいい

私にあう、オンラインサロン (3)

言いづらいのですが、私はひとりも結構好きです。

とはいえ、隠居して五輪の書をかきまくった宮本武蔵ばりに孤独を愛しているのかと言われるとそこまでではなく。

付かず離れず、いい関係でいられる友人が欲しいな、という感じです。

オンラインサロンがそういうものなのかはわかりませんが。

理由④ 学びがあればいい

私にあう、オンラインサロン (4)

勉強熱心な人の中にいると、勉強するようになるものだと思います。

人間は環境に左右される生き物だそうです。

そのため、勉強熱心な人が集まるコミュニティであれば、学びがあるかも…??

これは、オンラインサロンに実際に入ってみてから、改めて検証してみようと思ってます。

長くなってきたので、このあと実際に選んでみて、そちらも記事にしたいと思います。

オンラインサロンに悩んでる方の参考になれば幸いです。

今回のクリエイティブはすべてcanva経由、一時期無料のものがほぼなかったので久しぶりに使いましたが…。

これすっごい楽。無料でもそれなりに作れますしね。

1分くらいあればサクサク作れるのが魅力。これからも活用したいと思います。

実際に入ってみたいな、と思ったオンラインサロンはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?