見出し画像

ray

未来に起こる出来事を心配していたり、過去にあった辛い出来事を思い出して反芻して体調不良になる事ってよくあると思う。これからどうやってお金を稼いで生きていこうか悩んだり、旦那が死んでしまった時の事をふと思い出して、後悔して辛くなって、胃が痛くなったりする。私だけではないと思うんだけど…

最近知ったのは、この「心配」というのは、タバコをずっと吸う習慣と同じぐらいの害があるということだ。

ストレスがかかると出るコルチゾールという物質が、ずっと出続けているため、リラックスして休む事ができないそうだ。そして、眠れなくなったり、心臓病になったり、脳の病気になったり、糖尿病になったりするそうだ。心配するだけでだ

では、心配をしないようにするためにはどうすればいいのかというと、公園とか森の中とか、自然のある場所を散歩する事だそうだ。

最近、ミニマリストの方の生活を参考にしてみようと思い、少しづつ物を減らして、出費を減らしてみようとしているところなのだが、みんな一様に自然の中を散歩することや、ウォーキングや筋トレをおすすめしている。

ウォーキングすると瞑想状態になり、「今ここ」を感じて、過去や未来の心配をしなくなるというようだ。

大好きな曲をイヤホンで聴きながら、近所の氏神様に参拝しに行き、ただひたすら今があることに感謝する…それが今自分にできる唯一の事のような気がする。

♪歩くのは最高だ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?