チェス初心者【ステイルメイト】

最近チェスのアプリで遊ぶようになった。といってもまだ各駒の動かし方を覚えただけで、基本のルールすら身についていないのだ。
そんな私が何度もやらかしてしまうのが、

「勝ったつもりがステイルメイトにしてしまった」

これである。

チェスは、相手側のキングを勝ち取るのが目的のゲームだ。相手側のキングを攻める位置に駒を進めた状態を「チェック」といい、チェックから逃れられない状態まで追い込めば勝ちとなる。
これが「チェックメイト」だ。

一方、自分側のどの駒もチェック状態にないが、相手側のキングがどの方向にも動けなくなった(どこに移動しても敵の攻撃範囲に入ってしまう)場合は、強制的にゲームが終了し、「ステイルメイト」=引き分けになってしまう。

キングが逃げられない状態まで追い詰めるという点では、両者は共通している。なのでそうと気づかずにステイルメイトに持ち込んでしまうことが私はそこそこの頻度であるのだが、これが結構ショックで、

「せっかく時間を掛けてここまで追い詰めたのになんでこれが引き分けにされないといけないんだ!!」

などとつい理不尽さを感じてしまう。

しかしステイルメイトとはいわば、戦場においてどの兵や騎士もあくまで安全な位置に控えておきながら、敵の首領が自らこちらに殺されに来るのを待ち伏せる、ようなもので。

(そういやーこれってイギリスのゲームだったっけな……)と思いを馳せ。

「勇敢に敵に立ち向かい、首元に剣を突きつけること(チェックメイト)こそ、真の勝利といえるのだ。決して敵を囲い込んで死に追いやることが我々の目的ではないのだ。これが騎士道精神なのだ。」

と安易に騎士道精神を語る中世ヨーロッパ風の騎士の姿を勝手に想像(捏造)してみるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?