見出し画像

本当に悩んでいる人に失礼、って? 〜アンチから学ぶ〜

メンヘラ彼女の彼氏のみいこんです。

僕はよく他のメンヘラさんだったり精神疾患の方だったりその関係者の方のnoteとか、サイトとか見たりするんですけど、最近「本当に悩んでいる人に失礼」という言葉を見かけます。

それはそのnoteの中だったり、コメントとかでもそうです。

でもなんとなくその言葉に引っかかっているのでnoteを書きながら整理していきたいと思います。

何が引っ掛かるのか。

そもそも、どんな内容だったのかですよね。

実は自分の出しているYoutubeでも言われたことがあります。消したけど。
メンヘラ彼女にメンヘラ診断受けてもらったやつだったと思いますが、「本当のメンヘラは男に依存しない。本当に悩んでいる人に失礼だ。」的なコメントだったはずです。

まぁコンテンツがコンテンツなのである程度の中傷は覚悟してたんですけど、シンプルに疑問が浮かびました。
その疑問とは、「いや、本当に悩んでいるけど...?」です

皆さんが言う「本当に悩んでいる」というのは、「私の方が辛い」とか「もっとひどい症状の人がいるから」って事なんじゃないでしょうか?

もしかしたら、もしかしたら自分の考えが浅はかであるかもしれないことは承知ですが、悩みの種類はあれどその悩みは個人間で比較できるものなのでしょうか?自分はそうは思いません。

自分が辛いと思っているならそれは辛いですよね。
あなたも悩んでいるし、私たちも悩んでいます。

また、「他にもっとひどい症状の人がいるからそんくらいでグチグチ言うな」というようなニュアンスも含まれていると感じます。

これに関しては日本人らしいというか、独特な考え方かなと思います。
もちろん理解できます。

あなたの方が辛くても私も辛い。

さらに自分のことなので他人と比べようがないですよね。
人間みんなが同じように育って同じようにできているわけではないので。

でもその人がいるから自分はこんくらいで悩むなってのは意味わからないんですよね。これを放っておくからさらに深刻な症状になるケースも決して少なくないと思います。
早い段階で悩みやストレスを解決しておくに越したことはありません。

また、私の彼女がファッションメンヘラに見えた人(コメント下さった方)は彼女とは違う悩み方をしているのでしょう。
悩みだったりメンタルのことなのでもちろん外からは見えません。だからこそ自分が理解してもらう難しさや、理解する難しさを知っておくことが大事です。

もしかしたらその人は自分とは違って楽しそうにしているメンヘラを見て嫌悪感を抱いてしまったのではないか...とも思います。

例外

例えばすごい不謹慎なことをして、「悩んでいる人に失礼だ」と言うならもちろん分かります。

自分が見たほとんどの場合がそうじゃないんですけどね。

とりあえず

あんままとまらなかったかも知れないですが、なんとなく引っ掛かる原因は

・もっと辛い人がいるから我慢しろはおかしい

・メンタルのことを自分の軸だけで判断するのはおかしい

ということですかね?

まだモヤッとする気もしますが、なんかあったらコメントで教えて下さい。

この記事でも話しましたが、否定するならちゃんと理解して欲しいと思います。
ネットのコメントのことでそんなこと言ってもしょうがないのはわかっているのですが...


でもまあ、自分の考えが多少整理できたのでよかったとします。

ではまた!


ーー宣伝ーー

ココナラ

Youtube

LINE@




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?