隣の家のピアノ

一軒家に住んでいて隣の家からよくピアノの音が流れてくる。

二世帯住宅で音楽一家らしい。

綺麗な音色が流れてきてとても心地良い気分になる。

こともあるが、それと同じぐらいの頻度で酷い演奏をしてる時もある。

ただがむしゃらに鍵盤を弾いてストレスを発散するためだけに弾いてるようで、聴いてるこっちの身からすると非常に不愉快だ。

そんなある日、家に入ろうとした時に隣の家の人が猫を抱えて出てきて、車に乗ろうとした。

挨拶がてら「ネコちゃん飼われてるんですね」と話しかけてみたら、「うちはこの子以外にも7匹飼ってるんですよ」と言われ、そんなに飼ってるのかと驚いた。

家に入って自分の部屋にいると、また何の旋律もない、ただがむしゃらに鍵盤を叩いてるような音が聴こえてきた。

しかしその時ふと思った。

これは猫なんじゃないか?

8匹いる猫が鍵盤の上を楽しく走り回ってるだけじゃないのか?と思うようになった。

そう考えるようになってからはあんなに耳障りだった音が不思議と聴いてて落ち着くようになった。


猫は尊い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?