見出し画像

幸せな離婚後恋愛の鍵

こんばんは。鳥居ミコです。

三連投目です。
noteに恋愛記事を書くの、好きかもしれません^^


今日は

【離婚後恋愛】に踏み出すとき
生まれやすい
「怖れ」の超え方

について書きますね。


私のように

しんどい離婚経験を
した後って

恋愛をすることが
まぁまぁ
怖くなります。


どんなに
前のパートナーと
新しい人が
別人だとわかっていても

ふと
辛い記憶が蘇って

(恋愛できるのかな?
大丈夫かな?)

なんて
ためらいがち。


でも
そんな時

無理して
距離を縮める必要は
ありません。


自分が
心地よく
いられること。

自分が
ご機嫌で
過ごせること。

それよりも
大事なことなんて
ないから。


そういったことを
昔の私は

全然
わかってませんでした。


自分が
心地よくない時でも

そのこと自体に
気づけていなかったし。


自分の機嫌が
悪くなったとしても

どうすれば
ご機嫌になれるかなんて
わからなかったし。


それで
悶々としたまま
時間をやり過ごすことを
よくやっていました。


でも
離婚を機に
2014年から
心の仕組みについて
学び始めて。


少しずつ

自分が自分のことを
知らなくて

誰かと一緒にいる時は 

自分がどうしたいかを
言えずに
相手に
ただ合わせていたことに

気づいたんです。


それで

自分が何が好きで
何が嫌いで

今何を感じていて
何を大事に思っていて

どんな時に
悲しくなり
どんな時に
嬉しくなり

何を願っているのか。


そういうことを

ひとつひとつ
確かめるように
言葉にして
ノートに書いていきました。

ブログに綴ったりもしました。

そしたら
だんだんと

自分のことが
わかってきて

自分を
ご機嫌にすることが
できるようになったんです。


やがて

一人でいても
誰かといても

自分のことを
心地よくご機嫌に
してあげることが
できるように
なって。

そんな頃に
最愛の人と出会ったんです。


彼は

私が
自分を
心地よくご機嫌にするために
どんなことをしているのかを

ひとつずつ
確かめながら
知っていってくれました。


彼が私のことを
わかろうとしてくれていると
気づいた時。

そして

私のことを
心地よく
ご機嫌にしたいと
思ってくれているんだと
わかった時。

とっても
嬉しかったです。



そのおかげで
私は

離婚後恋愛の怖さを
超えることが
できました。



そんなことを
振り返るにつけ

やはり

幸せな離婚後恋愛の鍵は

一人でいても
誰かといても
自分で自分を
心地よく
ご機嫌にしてあげられるように
なること

ではないかと
思うのです。


もしも
離婚後恋愛に踏み出すのを
怖がったり
されている方に

このお話が
少しでも
参考になったら
嬉しいです。




あなたの人生がますますときめきますように♪


                       20231025 鳥居 ミコ


追伸)

もしこの投稿が
面白い思われたら
フォローしていただけると
嬉しいです^^









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?