見出し画像

頭を掻くと指に髪が刺さるレベルの剛毛をふんわり軟毛にしてみた

こんにちは。
まこです。

突然ですが、私の髪はすごく硬いです。
どの美容室に行っても「髪硬いですね…あと多い…あと太い…」と驚かれるレベルの剛毛です。

剛毛の何が困るかというと
・コテで巻き髪にしても30分後にはストレートに戻っている
・パーマをあてても一週間でストレートに戻っている
・自分の顔に刺さって痒い
・頭を掻くと髪が指に刺さって痛い
・毛が太く量も多いため頭のシルエットが大きく見える
・ストレートで硬いくせに、連珠毛も24歳から増えて悲惨な状態

クセ毛ではない代わりに、何をどうしてもまっすぐな仕上がりになります。
メリットと言えば縮毛矯正が必要ないことくらいですかね…
あとは、美容師さんに「これくらい太いとブリーチ3回しても切れ毛が少ない」と言われました。
社会に出てからはブリーチもしないので、メリットとしてはあまり生きてませんね。

つまり、「剛毛はデメリットが多い」ということです。

そんな針金のような毛髪を持つ私ですが、柔らかくてさらさらとした髪にあこがれます。
いわゆる猫っ毛のような、赤ちゃんや子供のような、つるっとさらっとした、天使の輪が綺麗に出ている髪のことです。

もちろん、髪が柔らかい人には柔らかいなりのお悩みがあるかとは思います。
しかし、針金の髪を持つ私としてはどうしてもあこがれてしまうのです。

剛毛の原因を調べてみた

剛毛は生まれつき、そもそも遺伝なので、「猫っ毛を生えさせる」ことは不可能です。
ですが、すでに生えている剛毛を柔らかく見せたり、不足している栄養を加えて傷みを軽減させることは可能だそうです。

そして私のお小遣いから「これなら毎月や毎日実施できるぜ!」という改善点を出してみました。
(都内一人暮らし独身ですが、おこづかい制にしてます。自分で。)

・コテやアイロンなど高熱を加えるものは髪が触れる時間を少なく、温度を低くする
・寝るときにシルクキャップを被る
・シャンプー、トリートメントを改善
・コテやアイロン、ドライヤーなどを利用する前にアウトバストリートメントをつける

以上の改善点を踏まえて、実際に色々使ってみて本当に髪がやわらかくなったアイテムを紹介します。
(リンク先は公式やレビュー記事なので、アフィリエイトではありません。)

それでは、アイテムをご紹介します!

ヘアビューロンを買う

私はヘアアレンジがとても苦手で、だいたい毛先を内巻きにする程度しかしません。
凝ったヘアアレンジをするわけでもないのに、毎日髪を130~150℃もの高熱でジュッ!!!と痛めていたのです。
ただの内巻きボブのために長い付き合いをする髪を痛めつけていたわけです…

というわけで、低温でも仕上がるようないいコテを買おう!
コテはほぼ毎日使うし、一個買ったら7年くらい使えるし、この際重課金しよう!ということでこれを買いました。

リュミリーナ ヘアビューロン 2D
画像参照:【永久保存版】『プロが選ぶカールヘアアイロン』勝手に比較しちゃいました!!! | ヘアサロン air 【エアー】

使ってみてよかったところ
・起動音がいい
・音速で指定温度まであったまる
・100℃でも巻ける
・しかも朝巻いて、夜までキープできる
・どういうわけか髪を通す前よりツヤが増えて柔らかくなってる

どうやらバイオプログラミング技術で作った特殊セラミックが髪をやわらかつやっとしてくれているそうです。

様々なレビューを見ていて「そんなわけなかろう!」と正直半信半疑だったのですが、これは本当でした。
私がコテで髪を巻き始めた14歳から12年、コテはこんなに進化しているんですね…。

寝るときにシルクキャップを被る

昔私が専門学生だった頃、強めギャルの友人の家に泊まらせてもらったことがあります。
その友人の寝室が濃い目のショッキングピンクのシルクで寝具を揃えていたのを覚えています。
ギャル文化とは遠いところにいた当時、(ギャルは世界観が一貫している…)と思いながらお借りしました。

その朝、驚いたことがあります。
なんと、寝癖が全くついていない!

友人にこの感動を伝えたところ「シルクは髪が痛まないから使ってるんよ」とのことでした。

そんな思い出を「渡辺直美さん愛用!シルクキャップ」との見出しのWeb記事で思い出しました。

シルクって高いんですよね。
でも肌や髪にはとてもやさしい。
毎朝オスライオンのたてがみのような寝癖で起床している私も、洗いあがり乾かしたての髪の状態で起床することのできる逸品です。

しかし寝具をシルクでそろえるには高い。
でもシルクキャップなら1000円前後で買える。

ARIALK 天然シルク100%ナイトキャップ
画像参照:ナイトキャップのおすすめランキング20選!人気の秘訣はデザインと被りやすさ | minari

使ってみてよかったところ
・思い出と同じように寝癖がつかない
・寝るときに髪が邪魔にならない
・安い

使ってみて悪かったところ
・人に見せるにはちょっと恥ずかしい仕上がりになる

安いので導入しやすいかと思います。
これは買って損はない。
でもつけてる姿は絵本に出てくるおばあちゃんぽくなります。

まあでも、うるっとした軟毛には変えられないので、毎日被って寝ています。

シャンプーとインバストリートメントをミルボンのディーセス ノイ ドゥーエ ヴェロアリュクスにする

今まで、ドラックストアに売っているようなものから、サロン専売までいくつか試してみたのですが、めちゃくちゃ剛毛の私にはこれが一番合っていました。

ディーセス ノイドゥーエ
画像参照:PRODUCT | 株式会社 MILBON

同じシャンプーを、剛毛だけどカラーはしていない友人に勧めたところ、「ちょっと仕上がりが重くて根元がぺったりする」との意見をもらいました。

なので、剛毛かつブリーチとカラーをしているレベルに傷ませたレベルの髪にはおすすめです。
寝起きでも根元が広がらず、さらさらの状態でした。

ちなみに、ジェミールフランだと、寝起きにバサーっと広がってしまいました。
私レベルの剛毛にはディーセス ノイ ドゥーエ ヴェロアリュクスがベスト。

オージュアのフィルメロウもすっごい髪が柔らかくなったのですが、予算的に厳しいのと、ネットで購入できないのと、筆者が薔薇の香りが苦手なので、ディーセス ノイ ドゥーエ ヴェロアリュクスを継続してます。

たまにミルボンのリンケージミュー3stepトリートメント3をする

ヘアサロンでのトリートメント、安くて一回5,000円ほどして、月に一回通うのがおすすめですよーと、色んな美容師さんに教えてもらえるのですが、
月に一度だと、私レベルの剛毛はうるおいの継続ができないんです。

一週間後には「あれ…またパサパサだ…」という髪に戻ってしまいます。
本当は週に一回くらいトリートメントに通って、施述仕立ての柔らかさをキープしたいのですが、予算的に無理です。

というわけで、自宅でもできる効果の高い3stepトリートメントをやることにしたのです。
髪質によって三種類あるのですが、硬い髪用の3を使っています。

ディーセス  リンケージミュー
画像参照:PRODUCT | 株式会社 MILBON

ハホニコのラメラメトリートメントも試してみたのですが、素人が扱うには少し難しいかな、という感じがしました。
(何かをミスったのか、髪の表面にベタベタしたシリコン?のようなものが残ってしまい、二ヶ月ほど取れなかった…)

リンケージミューは不器用な筆者でも扱いが簡単で、継続して使えています。
そして一回使うだけでめちゃくちゃ髪がまとまります。さらさら。
ブリーチ毛の部分でもしっとりしていて、根元のヴァージン毛の部分のアホ毛もほとんど収まっています。
乃木坂の斎藤飛鳥ちゃんの髪がすごく綺麗で、ああなりたいな…と思っているのですが、ちょっと近づけた(ような気がうっすらとして)います。髪だけ。

私は26歳という年齢のせいか、またストレス社会に揉まれているせいか、就職してから増えた連珠毛やコイル状の縮毛も、リンケージミューのおかげで柔らかくなってくれているので目立たなくなりました。これはかなり嬉しい。

回数としては、私は週に一回使っていますが、月に一回で充分とのことです。
私は何か悲しいことがあった時や、デート前にも使ってます。髪が柔らかいと幸せなので。
使い過ぎても良くないので、ご自身の髪の状態で判断して使ってみてください。

アウトバストリートメントをディーセス エルジューダMOにする

これはもう使って6年くらい経つ、全幅の信頼を置く、剛毛の救いの神です。
オイルっぽいテクスチャで、まとまるし艶も出るし柔らかくしてくれるし、文句なし。

ディーセス エルジューダMO
画像参照:PRODUCT | 株式会社 MILBON

エマルジョンとメロウセラムも使ってみたのですが、結局エルジューダMOに戻ってきました。
エマルジョンは香りも甘くていいのですが、エルジューダMOと比べるとまとまりが物足りない。
メロウセラムもさっぱりしたテクスチャで、匂いも爽やかなのですが、まとまりに欠けました。
メロウセラムはその軽い仕上がりが特徴らしいので、針金の髪を持つ私には向いてなかったようです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
ええ、こんなに色々使ってやっと柔らかくなるの…と感じた方、
この程度のヘアケアとか常識じゃない?と感じた方、様々いらっしゃると思います。

面倒臭がりの筆者ですが、髪は外見の印象を大きく左右する、どんだけおしゃれしても、どれだけ顔がかわいくても、髪が傷んでると一気に安っぽい印象にダダ下がってしまう…となんとか頑張っています。

これからどんどん歳をとるわけですが、髪が綺麗ってだけで「疲れた人」という印象も避けられるなあと思っています。
髪が傷むと実年齢より老けてしまう気がするんですよね。

もしも私と同じく、針金のような髪質で悩んでいる方のお役に立てたらすごく嬉しいです。
また、個人レビューの記事なので、あくまでご参考程度に受け取ってもらえると幸いです。
専門家の意見ではないので、商品を使うときもご自身の体質、髪質、他色々しっかり考えて自己責任のもと、使ってください。

今後もこれはいいぞと思ったものはレビューしていくので、読んでもらえたら喜びます。
乱調乱文失礼しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?