見出し画像

旅好きの旅ができないときの旅の方法

ごきげんよう、魔女です。

私はとても旅、旅行が好きなのですが、明日旅に出たいと思ってもなかなか行けないときがあります。
そんなとき、実は旅する方法が3つあるので、今回紹介します。


① 旅行本を読む
本屋さんの中でも、ガイドブックコーナーが大好きな私。よく買うのは、京都、イタリア、北欧。それ以外も、立ち読みするだけで、想像がふくらみます。何と言っても、立ち読みなら無料で旅に出た気になれますので、おすすめ。特に旅行プランが載っているガイドブックはいいですよ〜
私がよく買うのはことりっぷです。
あと詳細地図で歩きたいシリーズは、東京とか京都の探索におすすめ。裏路地までばっちり、うっとりです。

② インスタやYouTubeなどインターネットメディアを見る
本当に便利な世の中になりました。
検索かけると、旅した人のイメージ画像やその地域の情報がばっちり。
私が最近見ているのは、ベトナムのダナンでお店を経営されているきょうこさんのインスタ。
旅する占い師AZさんのメディア。(リンクはインスタ)
けっこう、イメージ重視なので、インスタから調べてYouTubeにとんだり、検索かけたりが多いですね。
私にとってイメージというのは、本当に大事で、気になってどの場所か分からずに置いていた場所に偶然辿り着くなんてこともあり、そのときは感動します。

③ 近くの気になった場所に行ってみる
遠くにお金かけて行くことだけが旅ではありません。近くの公園や神社、カフェに行くだけでも、特に初めて足を踏み入れる場所だとそれは旅のように思います。小旅行というに近いかな。私も遠くに行けないときは、近いけど意外に行くことができていない場所へ行ったり散歩したりしています。今日もこの後、小旅行予定です。

情報を集めることについては、本・ネット・人をトライアングルで活用して、実際に少しでも動いてみるということが、旅ができなくても旅につながります。

なかなか動けないと思っている方の第一歩になればと思います。

そもそも、なぜ旅をするのか…私は固定化された考え方から離れて、自分を客観視したり物事を深く考えたりする時間が移動中に問答無用でできるのが良いところと思っています。
行先はインスピレーションで。
今月は、どんどん移動しようと思います。