突然ですが、noteでエッセイを書くのをしばらくお休みします(ただの女性会社員が社会問題について考えてみた:2020年8月12日)

突然ですが、noteでエッセイを書くのをしばらくお休みします。私は2020年7月11日からnoteで社会問題に関するエッセイを書き始めて、約1ヶ月間毎週必ずエッセイを書いていたのですが、書いていて感じたのは、「意外と時間とエネルギーを取られるな」ということでした(笑)

特に最近書いた"「性と人権」について思うこと"というテーマのエッセイはかなり力を入れて書いたので、書き上げるのに約3時間もかかりましたが、書き上げた後で私が最初に思ったことは、「この3時間を資格試験の勉強に使った方が良かったんじゃないかな」ということでした‥‥

ただ、世の中に多数ある性的なサービスやコンテンツについて、「脅迫」や「詐欺」等の人権侵害が行われているのではないかという問題意識は以前から私は持っていましたし、それを今回社会問題としてnoteで提起できたことは良かったと思っているのですが、今のところ"「性と人権」について思うこと"のエッセイに対して「いいね」が1つもないですね(苦笑)

まあ、男性からしたら「性的なサービスやコンテンツが厳しく取り締まられると自分の楽しみを奪われる」と思う人が多いのかもしれませんし、女性からしたら「性的なサービスやコンテンツのことなんて、不潔で語りたくも見たくもない」と思う人が多いのかもしれません。私はたまたま親しい友人が被害にあったことがあるので、本人が望んでいないのに性的行為を強要したり、性的な画像や映像を撮影や保管することは完全に人権侵害であり、そのような人権侵害が起こらないよう法律で厳しく取り締まり、学校でもその為の人権教育を行うべきだと思っているのですが、おそらく多くの人々にとってこの社会問題は、自分の親しい人が被害にあうまでは無視できるものなのかもしれません。

ただ、私もコロナ禍で今後の不景気が予想される中で、毎週3時間の時間を使ってエッセイを書くよりも、今は資格試験の勉強にもっと時間を使うべきじゃないかと思ったり、そもそもエッセイを書いて物書きとして食っていく自信もないのに毎週エッセイを書くのにこんなに時間を使っていいのか‥‥今はもっと自分の仕事に繋がるスキルや知識を伸ばすべきじゃないのか‥‥等の様々な雑念が出始めたので、一旦noteでエッセイを書くのをしばらくお休みしようと思います。ただ、一社会人として今後も社会問題や政治に関するニュースはチェックしていく予定です。

また、社会をより良くしていく為には、私達1人1人ができる限り賢く、強く、優しくなる必要があると私は思います。女性の人権向上の必要性を叫んだとしても、女性が男性に経済的にも精神的にも依存したままでは、女性の人権向上なんて夢のまた夢でしょう。女性の人権を向上させる為にも、私達は男性達に負けないくらい知識やスキルを身につけていく必要があります。これは男性と敵対するという意味じゃないですよ。私は男女が協力した方が世の中は絶対上手くいくと思いますが、女性が男性と同じくらい知識やスキルを付けなければ、差別や格差は無くなっていかないのではとも思います。

ということで、私はしばらくはnoteでエッセイを書くのをお休みして、資格試験の勉強に集中しようと思いますが、私がもっと人間的に成長して、時間的そして精神的な余裕がもっと出てきたら、またnoteで社会問題に関するエッセイを書いてみたいと思います。今まで私の稚拙なエッセイを最後まで読んで頂き、本当にどうもありがとうございました。ではまた会う日まで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?