見出し画像

33才既婚女性のカラダとココロ


こんにちは、あるいはこんばんは。mikoです

note運営から『5月中に記事を投稿すれば、継続できてるって認めてあげるぜ!』といった通知がきました。お節介お母ちゃんかよ。

というか、月に1回でも投稿してれば『継続できてて偉いね!』って言ってもらえるの、優しい世界ですね。大好きです。言うこと聞きます←


健康診断、受けてますか?

職場復帰から2ヶ月。

すっかり元気になった私は、肥えた身体で健康診断を受けてきました。縦にも横にも成長していました。ついでに視力も良くなっていました。

33才。ギリギリ、バリウムをまだ飲まなくていい年齢。

身長が伸びているおかげでBMIは標準値なのですが、適正体重からは少しオーバーしてしまったので“ダイエットは明日から”と心に決めながらハイカロリードリンクを片手に

カフェでスマホをポチポチ。noteを更新するごとに脂肪が減ったらいいのに。いくら時代が進化したとて、ドラえもんが現れたとて、そんなことは幻想でしかないですね。。

胸部レントゲン・聴力・血圧・採血・内診と、毎年同じメニューの検査を受けますが、異常が見られやすい年齢でもないので

どうせなら歯の治療とか、子宮頚がん検査とか。うつ病チェック的な脳波の検査とか無料でしてくれたらいいのになぁと思います。

最近の若い人は身体の心配より精神面の心配よ。(まぁ、私は若いとは言えないんですが)

自営業の主人は、脱サラしてから健康診断を受けていないようです。こういう人いっぱいいるだろうなぁ〜

フリーランスほど自分が倒れちゃいけない職種はないのに、健康管理より仕事を優先にしがちです。

“嫁が旦那の健康を管理しなさい”だなんていう声もちらほら聞こえてきましたが、それって間違ってますよー!!٩( 'ω' )و

嫁は旦那のお母ちゃんじゃない。旦那も子どもじゃあるまいし、健康管理って自分の責任だよねー!まぁ、それでも何があるかわからないから、何かがあった時に支え合うのは夫婦の定めなのだろうけど。


劣化に抗うメリット

来年は妊活?妊娠?出産?を控える予定の私は、どう頑張っても確実にボロボロになっていくであろう身体を今さら減量するメリットはどこにあるんだろうと感じてしまいます←こら

産後も綺麗なタレントさんとか女優さんは美容とトレーニングにかなりのお金をかけているんだろう(と思いたい)し、

その辺で歩いているホッソリしたママさんたちはもともとそういう遺伝子なんだろう(と思いたい)←

結婚後は不思議なほど、男性を異性として意識することもなくなったし、主人以外の人に1人の女性として見られたい(モテたい!)欲もなくなりました。

女を捨てたつもりはなかったのに・・無意識のうちに捨ててた・・・悲しい(´;ω;`)

20代の頃は30代になるのが嫌だったけど、30代になってみたら20代の頃よりメンタル安定してて幸福度はめちゃくちゃ高いし

30代になってみると40代でもかなりアクティブな人が目についてとても憧れを抱き、“女性は40から!”だなんて思ったりしてます。

そうだ。周りから良く見られるためじゃなく、自分の健康と幸せのために生活習慣を変えていこう。(うん、まとまった(?))

今後のnoteについて

お酒と、ダイエット。

来月からこれを主なテーマとして投稿していこうと思います。酒屋の女将として、“お酒で人は太りませんよ”ということを証明していこう。ふふふ

ちょっと自分でも何言ってるかわかりませんが、とりあえず今回はこの辺で。

ありがとうございました٩( 'ω' )و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?