見出し画像

自己啓発の「自分で変える未来」vs 占いの「予知する未来」

こんにちは^^
占い師の心虹(みこ)です。

今回は自己啓発 vs 占い というテーマ。
【vs】とありますが、私は自己啓発大好きです。
毎月10冊以上本を読むし、「人生変えたいなら自己啓発を学ぼう」と啓蒙してる位には好きなんです(笑)

だから自己啓発を否定する記事ではない、ということを最初にお伝えさせてください。もちろん私の職業は占い師ですから、占いを否定する内容でもありません。

これは私個人の考え方なので、同じ占い師さんでも捉え方・考え方の違う方は沢山いらっしゃると思います。あくまでも私はこう考えているよ、って感じで参考程度にしていただければ幸いです☆

それではいってみましょう~

自己啓発とは


自分で自分を変えること

まず自己啓発って何?というところから説明しますね。自己啓発は、自分で自分を高めることで、成功や生活の充実など希望する未来に変えていくことです。

自己啓発(じこけいはつ)とは、自己を人間としてより高い段階へ上昇させようとする行為である。「より高い能力」、「より大きい成功」、「より充実した生き方」、「より優れた人格」などの獲得を目指す。

Wikipedia

自分でスキルアップ・ステップアップを目指すこと、ですね。自己啓発の内容としては、実践的な内容・マインド(心)を整えるもの、など様々です。

  • 時間を上手に使いたい →時間管理術

  • 収入をUPさせたい →成功哲学・お金の仕組み

  • 幸せな生活を送りたい → 幸せマインドの作り方

  • トップセールスになりたい →営業スキル・営業心理学

という感じですね。なりたい自分になるために学び、実践していくことで、願望を実現させていくんです。つまり、自分の考え方や行動を変えることで、未来の自分を成長させ、変えていくものです。


自己啓発おすすめの本

占いとは

自らのチカラで自分の人生をよりよいものに変えていくのが自己啓発。では占いはどのようなものでしょうか?

ウィキペディアでは以下のように書かれていました。

占い(うらない)とは様々な方法で、人の心の内や運勢や未来など、直接観察することのできないものについて判断、予言することや、その方法をいう。卜占(ぼくせん)や占卜(せんぼく)ともいう。

Wikipedia

運勢や未来を占う…つまり「あなたの未来はこうですよ」と予知・予言をするわけですよね。

  • 将来どんな出会いがある?

  • このままこの人と付き合ってたらどうなる?

  • ◯◯さんと結婚できる?

  • 今の職場で収入UPできる?

などご相談者様の質問に合わせて近未来を視るわけです。カードを使ったり霊視をしたり、…と、占術によって手法は変わりますが、ご相談者様の未来を言い当てるわけですね。

個人占いを使ったことのない人でも「おみくじ」「今日の占い」「今月の占い」などの占いをチェックしたことのある人は多いのではないでしょうか。

さて、そこで疑問が生じます。

未来を自分で変えることができるのに、どうやって未来予知をしているの?

今この時点から視える未来

この辺りは冒頭でもお話しましたが、各占い師さんによって見解は異なると思います。

「◯◯さんが自己啓発を学んでこんな風に人生が変わっていくことすらも予測した上で未来を伝えている」 というすごい能力を持っている方もいらっしゃるかもしれません。

だけど、【未来は決まっている】より「未来は自分の力で変えていける」って思ったほうがワクワクしませんか?

宿命や運命のように、予め決まっているものもありますが、それ以上に「今から自分変えていくもの」「自分で切り開いていける未来」のほうが大事だと私は思っています。

また、私の占いでも「近未来」をお出しすることがありますが、これはあくまでも「現時点」での近未来なんですよね。今のまま何も変わらず過ごすとこんなの近未来になりますよ という感じです。

なので、仮に結果があまり良くなかったとしても、そこからご相談者様の考え方や行動が変われば、未来はどんどん変わっていきます。そのためのアドバイスをお伝えすることが、本当の占い師の役目ではないかな…なんて思ったりもします。

ではカラーヒーリングは?カラーヒーリングを受けると好転するんじゃないの? という疑問を持つ方もいらっしゃるかもしれませんよね。

カラーヒーリングでエネルギー調整をしたらどうなるか。例えば仕事運UPのヒーリングだったら「頭がすっきりしてやる気になる」「転職を前向きに考えることができるようになる」という風に、モヤモヤやストレスが軽減して、やるべきことややりたいことが明確になる、というようなイメージです^^

正しい占いの使い方

占いは「目安」と捉えていただくのがいいのかな、と思います。未来を性格に当てること、が目的ではなく、「よりよい方向に1歩踏み出していただくためのガイドでありアドバイザー」だと思います。

占いで1歩を踏み出す勇気を!

現状がなんとなく良くないな、と思ったとき。未来に希望が持てないとき。不安なことがあって苦しいとき。

占い師に相談し、1歩を踏み出す勇気をもらいましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?