見出し画像

次の移住先を発表します!

次の移住先はどこ?

今までの移住は自分で決めたわけでないので、今回初めて自分が決めることになりました。\(^o^)/

オーストラリアは、ほぼ私の半生過ごした大好きな国ですし、ここに来たからこそ、今の私がある!と言えるますしね。

「じゃ、なんでほかの国行くの!?」

と言われそうですが、今私は56歳。夫は61歳。
何も考えず、どこにでも行けて住むことができるのは、70歳くらいまでだと思っています。
だから移住計画は今!なんです。(^_-)-☆

私たちの移住計画は、ひとつの国に落ち着くのではなく
これから先の10年間、いろいろな国に住んでみる!!です。

こういう移住の仕方あってもいいと思いません?笑

これは私がノマドワーカー。夫が定年退職可能年齢。子供がいない(成人済)だからこそできる移住の仕方なのでしょうね。(^_-)-☆


海外移住で考えなければいけないもの

海外移住の場合、長期的に滞在できるビザが必要です。

私もいまだ5年ごとに更新が必要な永住権ビザです。
更新料も昔は安かったんですが、今はオンライン申請だと465ドル掛かります。

どの国でも同じで、国籍を取らない限り数年に1度は更新していかないとダメなので、海外で住むにはこのビザが面倒くさいんですよね~

海外移住を考えるときに、何よりも1番に考えなければいけないことがこのビザの取りやすさです!!

オーストラリア永住権ー私の場合

私が永住権を申請したのは25年前。
元夫がオーストラリアの永住権を持って仕事をしていたので、自動的に永住権をもらうことができました。

申請に関しても、結婚して5年経っていたことや、子供がいたことなどで偽装結婚とは違う?ことが考慮されてか、何のインタビューもなく申請書を提出してたった3週間で永住権を取ることができました。それもめっちゃ安く~(;^_^A
これは本当にラッキーだったと思います。

オーストアリア永住権ー現在

現在は永住権取得に、早くて数カ月遅くて1年以上時間がかかります。そして、金額も私が取った時の数倍になっています。

永住権申請が、日本人だけならばそれもわかるのですが、オーストラリア人(OZ)と結婚しても、現在はなかなか永住権はもらえないようです。

これまで偽装結婚があまりにも多かったので、それを考慮してのことなんでしょうが、日本でOZ男性と結婚して数年。子供もいるのになかなか永住権が下りない知人もいます。

結婚してさえなかなか永住権が下りないのなら、単独で永住権を取るのはもっと難しいでしょうね。

で、結局どこ行くの?

次に住みたい国とは

私たちが住みたいと思っている東南アジアの国々は

  • タイ

  • マレーシア

  • ベトナム

次の国では永住権を取る気はまったくないので、長期滞在ビザについていろいろ調べてみました。

ベトナムは私が一番好きな国で、何も考えずに住むならベトナム一択なんですが、この中で長期滞在ビザが取りやすい国と言えば、

タイとマレーシア!

ノマドビザや退職者ビザ、お金を出せばもらえるエリートビザなど、ビザの種類も多いのが良いところ。

ということで、移住前の視察旅行に出かけることを計画します。

まとめ

って、まだ移住先、発表してへんや~~ん!
という間にまとめの時間です。笑

ビザを考慮しての海外移住なので、住む国はおのずと決められてきます。
その中で自分たちに一番合う国を見つけることが大切!

百聞は一見に如かず!

視察旅行は本当に大事で、実際に行ってみることでいろいろなことがわかります。

視察旅行をしてみて、最終的にどういう結論になったのか?については、次回のお楽しみということで~

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!