見出し画像

オンライン会議で「顔出ししたく無い」って甘え?

(この記事の所要時間: 約3分)


オンライン会議最高!ビデオオフに出来る!

私のIT関連の仕事は、2020年の春からテレワークに切り替わりました。
もう1年が経ったんですね。早いものです。


私は人と話すと、話し相手が誰であれ、手指の皮を剥いてしまいます。
リアルで会議をしていた時は、発言しながら、机の下で皮をむしる手が止まりませんでした。
周りの人にそれがバレやしないかと、内心ヒヤヒヤしながら、手や皮を見られないようにひたすら隠していました。

ところがオンライン会議ですと、画面外で手指の皮をむしっていても、相手からは見えません。
むしっているのが相手に気付かれる心配が一切、無いのです。


だから、リアルで対面する時よりもリラックスして会議に出ることができます。
結果的に対人ストレスが減り、手指の皮をあまり剥かずに済むようになりました。
なんて素晴らしい‼︎ 🙌


また、メンタルの落ちまくった時は、お化粧すらしんどい事も😰
オンライン会議なら、ビデオをオフにしちゃえば、ノーメイクでも相手からは見えません。


「オンライン会議最高‼︎ 😆
今後も絶対にオンラインで仕事したい‼︎」
強くそう思っています。

「ビデオオフって甘えてない?」

一方で、オンライン会議を開く側にまわると、次のような声があるのも頷けます。


「リアルで会議してた時は、誰も覆面して会議に出てなかったでしょ?
オンラインになっただけで、『顔出ししたく無い』って一体なんなの?
ルーズすぎるというか、甘えてない?」


確かに会議で議事進行する側からしたら、聴き手の反応が見えた方が、圧倒的にやりやすいですからね。



でも実際に、顔出しが苦痛で無くても、ビデオオフにしたくなる気持ちはよ〜〜くわかります。
オンラインは、リアルと違って非常に平面的です。
あまりにも画面に動きがなくて話が長ったらしい場合は、目がほとほと疲れちゃいます😣


あれはまるで、テレビで退屈な政見放送を見る感覚ですよね。
ちょっと目薬をさしたり。何か飲んだりつまんだり。
つい、肘をつきたくなってビデオオフにしたくなるのは、きっと私だけでは無いはず😅

「オンライン会議で顔出しが辛い」と上司に相談した結果

まあ、退屈な話の時は我慢するとしても。
顔出しが精神的に苦痛な時はどうしようか・・・😥
甘えだと思われてないかな・・・😓
いろいろ悩んだ末、私は上司に相談しました。



「私は人と話すと手指の皮をむしる癖があります。
オンライン会議だとそれが比較的少ないんです。
だからオンラインで今後も仕事をやっていきたいと思っています」



まず、自分の症状を正直に伝えました。
その上で、こう切り出しました。


「あまりにもメンタルが落ち込んだ時、実はオンライン会議でも、顔出しして話していると、画面外で手がボロボロになってる事があります。
顔出しが辛い時は、ビデオをオフにして会議に参加しても問題無いでしょうか?」



以上の2点を相談しましたら、
「顔出し無しで問題ないよ。そんな症状があるんだね。
甘えだなんて全然思わないよ。無理しないでね」
ありがたいことに、上司からはそんなお言葉をいただきました。



私と同じような症状をお持ちの方で、
オンライン会議の顔出しが辛い場合。
それって、会社と相談して良いお悩みだと、私は思います。

素直に上司に相談してみたほうが、あらぬ誤解を招かずに済んで良いかもしれません。
もちろん、会社や上司、仕事内容にもよりますが…ご参考までに。


ここまでお読みいただきましてありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?