見出し画像

神様とカードを作った話 05/ 【神様とカードを作る】という壮大なコンセプトになった日の出来事

この記事は、日本の神々のみなさまと
オリジナルカードを作った道のりを書いた
一連の記事のうちのひとつです。
初めから読む場合は、こちらをどうぞ。

突然の衝動に乗って、日枝神社のある駅で途中下車。


日枝神社はとても好きな神社で、これまでにも何度もお参りした場所だ。

本殿は安定の大山咋神さま(大好き♡♡♡)。
そして、猿田彦神さまと、稲荷神様にもご挨拶へ。

猿田彦神さまは、カードにご参加いただけたらと、初めから思っていた方。

「かくかくしかじか、カードを作ろうと思うのですが、ご参加いただけますか?」
と伺うと、キラキラがいっぱい降ってきた。
(これ、神様のYESです)

同時に、頭頂部から5cmくらい前にいった場所が、突然ペカッ!!と開いた。
とても驚いたけれど、
「これが猿田彦神さまの得意技なのか。これが【みちひらき】なのか!」
とありがたく受け取らせていただいた。


そして稲荷神様へ。

正直なところ、この時には苦手とする神様だった。
なんだか怖い。怖いと感じる理由も後々わかるのだが、とにかく少し苦手な方だった。

だから、カードにご参加いただくことは考えていなかったし、稲荷神様の御前では、カードのことには触れずに、ご挨拶だけしようと思っていた。


ところが。

手を合わせて、来られたことと、日々の感謝を申し上げていると、
『参加したいんだけど』
とお声が…。

え?今の何?稲荷神様の声?と思っていると
『カードに参加したいんだけど』
と再びお声が。


………まじ?
…………え?
…まじでーーーーー?!?!


神様からカードのご参加に志願されるなんて、そんなことあるの??
ていうか、なんでカード作ろうとしてるの知ってるの?!?

ひたすら驚いて、言葉に詰まり
「え……あ……え……」
となっていると、猿田彦神さまには
『入れてやれ』
と促されるし、私の後には参拝の方が待っているしで、軽くパニック状態に。

どどどどどうしよう、と思った挙句、
「あーえーっと…ありがとうございました!今日のところは失礼します!」
とあたふたと逃げるように後にした。


いや、まじで、どーなってるの??
何で私がカード作ろうと思ってること、ご存知だったんだろう…。
そもそも住吉さまも、何で引き留めて…。
あれって、私にカードを作る構想があることをご存知だったからだよね…。

一体、どうなってるの??


「日本の神様のタロットカードを作ろう!」
という、私だけのふんわりとした構想だったものは、思いもよらず、神々のみなさまがご存知だった。

そして、ありがたいことに、得意なことを教えてもらい、製作のコンセプトまで、気づかせてもらった。
さらには、神様からの参加のご志願も。


私だけのふんわりとした構想ならば、完成しなくたって大した問題ではない。
絶対に作るぞとは思ったものの、できなくたって、私だけの問題だ。

けれど、今日の様子では、神様はカードを作ることに乗り気なご様子。
むしろ私より神々のみなさまの方が、ノリノリかもしれない。

さぁ、これは大変だ。
本当の本当に作らなきゃ。
「できたらいいな」なんて可愛いものじゃなく、本気でやって完成させなくちゃならない。


【神様 の カードを作る】という構想は、この日を境に【神様 と カードを作る】に、大きく舵を切った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?