見出し画像

梅雨の景色と今できる事


少し遅い散歩で

先日 小雨の中 犬と散歩中農家の方と ご挨拶
「嫌ですね雨ばかり」 「イヤイヤ雨も程々降ってもらわねば」と笑顔で返された😆「あらそうですよねごめんなさい。」
景色が水を張った田んぼに映り込むのも今だけです。鏡のように映り込んできれいです。
朝ドラ らんまんに影響されてドクダミ茶作って見ました。飲んだら以外に美味しいのでびっくりです。それから白い花の部分をハサミでチョキチョキ切ってドクダミの花焼酎漬け作りました。これは傷薬、とか虫刺されによく効きます。

左ドクダミ乾燥させたもの(お茶)洗らったり乾燥させたり結構大変だったけど、瓶詰めして食品の乾燥剤入れて終わり 左は焼酎漬けです。

梅サワーです。
今朝収穫した野菜たち

父が最後の入院中 一時帰宅で帰ってきた時どうしても寄りたい所があるそれは、自分が手入れしていた畑だった 私は少しでも早く家に連れて帰り寝かせてあげたかった
けど、気になるんだろうなぁと思い一緒に寄ってみた。不在の間手入れされてない畑に茄子は元気良く育っていましたそれを体力も残って無い中採ってくれました。たかが茄子🍆かも知れませんが。有り難く頂きました。野菜作りの楽しさは父から受け継いでるかも知れないなぁと この頃時々思います。不出来な野菜もいいの良いの消毒もして無いしと自分で納得。草は植えないの☺️いつも家の周りだけでなく道路まできれいにしていた母とは残念ながら似ていません。そこは残念😢
大雨被害が出ませんよう願いつつこの季節を過ごします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?