見出し画像

毎日書くために、インプットよりも大事なこと!

こんばんは!
今日はこの時間(22:30)までお仕事でした。

いつもなら帰りの電車に揺られながら「あ〜、まだnote書いてなかった!」と、あせって考えている時間ですが…

今日はランチタイムに書くことを決めていたので、焦っていません!(キリッ)

・・・

今日は午後からの出社だったので、昨日こんなつぶやきをしたとおり、午前中にnoteを書こう!って思っていたんですね。

ですが…

うーーん、、、書くことがない。

とりあえずnoteを開いて、いろんな人の記事を読んでみる。
とりあえずTwitterとかインスタも開いてみて、「何かないかなぁ」と眺めてみる。

書くためには、書きたい!と思うこと。

つまり、心が動く必要があるので、「心を動かしてくれるもの、何かないかな〜」って、ついインプットをしてしまうんですよね。

でも私の場合、そういうインプットから「これを書こう!」というヒントをもらうことは、中々ありません。

たぶん、咀嚼する時間が必要なんだと思います。

サッと入れた情報をもとに記事にする…っていうのは、中々難しい。

・・・

そんなこんなであっというまに出勤時間になり、ちょっと仕事をして、何も思いつかないままランチタイムになりました。

今日は久しぶりに定食屋さんへいって、おいしい鯖の味噌煮定食を食べました。

この定食屋さんはちょっとお高めなんですけど、ほんっっとにご飯がおいしいんですね。

なので、スマホをしまって。

おいしい定食を食べることだけに集中しました。

さば、ごはん、みそしる・・・
と、ひたすら食べ続ける。

そうしているうちに、ハッ!と気づいたんです。

「そっか、書くことが思いつくのってこういう時間なんだ!スマホを見たり、何かをインプットしてるときじゃなくて、何もインプットをしない時間なんだ!

って。

今日はこのことを書こう!と思い、忘れないために急いでスマホにメモを残しました。

noteを書いている方はきっとわかると思うんですが、「このこと書くぞ!」っていうのがバシーっと決まったら、もう記事はできたも同然じゃないですか。

こういう、バシーっと決まる!という体験をするには、何もインプットしない時間を意識的にとるべきなんだ!ということに気づいたんです。

普段わたしは、ごはんを食べながらSNSを観たり、ドラマを観ることがあります。

朝、ドライヤーをしながらYouTubeを観ることもあります。メイクをしながら、Voicyやポッドキャストを聴くこともあります。

とにかくいつも、"ながら"で何かをインプットしてたんですね…

これはちょっと、改めた方がいいかもしれないな…なんて思いました。

・・・

あえてなにもインプットしないでみる。

ドライヤーもメイクも、無音でしてみる。
朝、駅まで音楽を聴かないで歩いてみる。
電車の中で、スマホを閉じてみる。

全部のインプットをやめる必要はないけど、どこかひとつでもやってみようかな、と思います。

(今日のようなハッ!とする体験が得られることを願って…!)


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。スキやフォローでとても喜びます!サポートは本を買って、noteを書くために使います📝