見出し画像

それでもわたしは炭酸スキンケアが好き

大好きなアルジェランから、ついに「炭酸ブースター」が発売されました。
もちろん買いましたよ!ずっと待ってた!!!なぜか近所のマツキヨに無くて、ちょっと遠くのマツキヨまでわざわざ買いに行ったよ。

おどろきの、1,980円。
早速使ってみて思ったけど、やっぱりいい。
アルジェランも素晴らしいし、「炭酸セラム」ってものがやっぱりいいなって思った。

でもね、こういう炭酸アイテムが出てきた当初はこう思ってました。

ただシュワシュワしてるだけで、肌には意味ないんじゃない?(気持ちの問題でしょ)

出してみたら全然シュワシュワしてないじゃん。騙された。

ってね。炭酸スキンケアについて、私と同じことを思ってる人、けっこう多いんじゃないかな。

炭酸って肌にどんな意味があるの?

まずここですよね。
どんな効果があるのか調べてみたら、こんな感じのことが出てきました。

炭酸(二酸化炭素)は分子がとても小さいので、肌の奥まで届く。すると、血液の二酸化炭素濃度が高まり、酸素を取り込もうとする働きで毛細血管が広がり、血流が良くなる。
その結果、肌全体の巡りが良くなって血色感が出る。

とのこと。

肌の奥に浸透?血管に届く?血流が良くなる?
……うん、めっちゃ怪しい!!!

話が少しそれますが、化粧品の販売に携わると「薬機法(薬事法)」について勉強します。過剰な表現を禁止するものです。お客さんを騙しちゃダメだよ、って。

ここで口酸っぱくいわれているのが、「化粧品は、"◯◯の効果がある!"なんて言えない」ってことです。効果がある、というからには、ちゃんと試験やったの?ってことを、厳しく追求されるわけですね。

だから、化粧品の広告ってどうしても似通るんです。しっとり!ぷるぷる!みたいな、ふわっとした表現になっちゃう。

逆に「シワ改善」とか「美白」って書いてあるものは、医薬部外品(化粧品とは違うジャンルで、効果を認められてるもの)かもしれません。

話を戻しますね。「炭酸の効果」について。
ちょっと疑った私はさらに調べて、以下のことがわかってきました。

二酸化炭素が溶け込んだ水に足を長時間つけると赤くなる→確かに血流が促進されていることがわかった。ただし!そのためには「炭酸の濃度」と「持続時間」が必要。

つまり、二酸化炭素が血流を促進する、というのは事実のようです。分子が小さくて、元々身体の中にも存在するものだからかな。

だけどそのためには「濃度」と「持続時間」が必要ですと。

ここを踏まえると、炭酸美容液って実際どうなんだろうっていう疑問は、まだ残ります。

美容液の中に、必要な濃度の炭酸が入っているのだろうか。そして、手に出した瞬間から少しずつ減っているのではないか。肌にのせて染み込んでいった後、必要な時間、肌の中にとどまっているのだろうか…

日々化粧品も進化してますから、もしかしたらこのあたり、とっくに全部クリアしちゃってるのかもしれません。そこまでは、メーカーの人じゃないとわからない。

ということで、効果については私なりに考えた結果、
「効果がなくはないが、過剰に信頼するほどじゃないのかも」というあたりに落ち着きました。

シュワシュワしてない件について

炭酸飲料のシュワシュワ〜!を想像して手に出すと、えっ全然シュワシュワしてないけど?ってなるこの現象について。

結論から言うと「シュワシュワ感がたとえゼロでも、炭酸は含まれている。むしろシュワシュワ弾けてるってことは炭酸が抜けていってるってことなので、シュワシュワが強すぎない方がむしろいい」らしいです。

アスタリフトのスパルタ泡のやつは、また別モノかな。逆にパチパチする刺激で肌を引き締める!みたいな感じだから。

炭酸が抜けたコーラの中にも、実は炭酸(二酸化炭素)はしっかり溶け込んでるそうです。
ありえない量の二酸化炭素を溶け込ませることによって、あのシュワシュワは生まれてるってこと。(溶けきれなくて泡になってる)

そしてこの理論からいくと、「炭酸美容液は手に出したらなるべく潰さないように(炭酸が抜けすぎないように)顔に広げた方がいい」ってなります。手のひらで馴染ませてから〜ってやるよりも、ふわっと肌に乗せてから押し込む。みたいな方がよさそうです。

これも多分、結局大差はないんだと思うけど、どうせやるなら!ね。

それでも私は炭酸スキンケアが好き

専門家でもない私が「炭酸ってどうなの?」ってことについて考えて、わかったことをつらつらと書いてきましたが、「消費者が自分で考える」ってことはめちゃくちゃ大事だと思っていて。

それから、こんだけ「効果はどうかな〜」とか言いつつ、結論、私は炭酸スキンケアが大好きなんですよ!

なぜなら、自分で使ってみた結果、効果をたしかに感じられたからです。
科学的には証明できないけど、たしかに肌がワントーン明るくなったんです。
たしかに、使うと肌がちょっと赤くなって(痛みはありません)血色感が出てくるんですよ。

※個人の感想です、ってやつですね。

全員に必ずそうなる!とは言えないけど、私は炭酸のスキンケアを取り入れてみたら、肌がいい感じになりました。

おすすめ紹介

アルジェラン以外で使ったことがあって、よかったものはこちら。チャントアチャームです。

4,400円とお高め。オーガニックで初めてじゃないかな?炭酸アイテム出したの。先駆けですね。
チャントアチャームは温泉水がベースなので、とにかく肌に優しいです。アルジェランよりおだやか〜な感じ。

ほかにもアスタリフトとか、ソフィーナとかから出てますので、ぜひチェックしてみてください。私もちょっとずつ、新しいものを開拓していこうと思います!

この記事が参加している募集

私のベストコスメ

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。スキやフォローでとても喜びます!サポートは本を買って、noteを書くために使います📝