見出し画像

MOS WORD試験終了


MOS試験日

昨日はMOS試験があり、あまり自信がないまま当日を迎えました。

試験慣れしていないせいかお腹が痛くなったり、緊張で手が震えたりと不調なまま試験を受ける羽目に・・・

しかも受験生は3人しかいなく、普段と違う環境にペースを崩されるというメンタルの弱さを実感した瞬間でもありました。

受験生は私以外に同じクラスの年配の方と、もう一人の年配の方で試験を受けました。

MOS試験中の状況

緊張が解けることなく手の震えがあるまま試験開始になり、いつもと違うマウスのボタンをクリックしても思うように反応してくれずかなり焦りました。

本当はコピー機能を使って回答した方が凡ミスが防げるのですが、仕方ないので前半は手入力で頑張りました。

知らない年配の方が少々問題児で、試験内容を不具合だと試験官を早々に呼び出し、長々と話をしていたのであまり試験に集中出来ませんでしたね。

試験結果

色々と不具合がありましたが、何とか合格は出来ました!
でも勉強を頑張った割には、思ったより点数は良くなかったです(;^ω^)

でも合格は合格なので、試験まで頑張ったご褒美として、帰りにビールとあたりめを買って、昼間からお酒を飲んでいました(笑)

後は合格出来た理由として、クラスメイトの心優しいイケメン君のお陰もありますね。
キットカットの抹茶味をくれたり(きっと勝つの願掛け?らしい)、前日もいっぱい「頑張って下さい」と何度も応援してくれました。
もちろん私だけではなく、みんなに優しいイケメン君は誰にでも思いやりを持てる子なのです。

だからそのお礼として、好きなちいかわイラストが入っている食べ物でもあげようかなと思っています。

最近また敵が増え(ヒステリーサイコパス女の仲間)、クラスメイトの中で貴重な癒しの存在なので、ちゃんと思いやりを返したいですね。

次はExcel試験

昨日は飲んで寝てしまいましたが、またExcelの試験が待っています。
なので今日から試験対策の日々が始まります・・・

Excelの関数は何とか理解出来るのですが、グラフや表作成が苦手過ぎて、Word同様先行きが見えません・・・

Excelの試験は職業訓練校のスケジュールの都合で、在籍中に受けられる日は2回?程で、早いか遅いかという極端な試験日設定となっています。

今の理解度だと恐らく後半に受けることになるかな。

事務職もありかなと思っていましたが、パソコン操作で仕事をしているビジョンが見えないので、事務の仕事に就くのはまだ先になりそうです・・・



毒親育ちの天涯孤独でハードモードの人生だけど、今までの経験したことを書くことで、読んでくれた方が少しでも生きやすくなれたらいいなと思いながら投稿しています( *・ω・) 私の考え方などに共感、記事内容がためになったと思って頂けたら嬉しいです(´ω`*)