見出し画像

ネガティブ思考からポジティブ思考になれた理由

今は信じてもらえませんが、子供時代からかなりのネガティブ人間でした。

毒親育ちで育ったこともあり、小さい頃から家族から心をボッキボキに折られていたので仕方ないのですが、生まれたことが間違いだったとずっと思っていました。

ですが20歳の頃バイト先で知り合った同じ年の女の子との出会いで、思考が徐々に変わっていったのです。

バイトで知り合ったといっても、そのバイトがきつくて2人とも2ヶ月位で辞めたのですが(笑)、何となく生い立ちが似ていることを知り、お互い辞めてからよく会うようになり仲良くなりました。
ちなみにそのバイト先は吉野家です(笑)

その子は私のことをすごく好きになってくれて、一般的な友達レベルの好きではありませんでした(笑)

後から聞いた話ですが、その子の彼氏(後の旦那様)に嫉妬される位、デート中に私のことをいかに好きかを話していたそうです。
ダブルデートをしたこともあるのですが、当時はその彼氏と険悪でした。
まるで恋のライバルのような扱いを受け、目の敵にされてましたからね(笑)

話が逸れましたが、当時の私は、「どうせ」「だって」「でも」「私なんか」が口癖で、その子に怒られていました。

その時は何でそんなに怒ったり、口うるさく注意するのか不思議でしたが、自分が好きだよと言ったり、優しくしたりしているのに、自分を卑下することばかり言われたら、悲しいしやりきれない気持ちになりますよね。

今の私なら当時のその子の対応の理由が分かります。
極度のネガティブ思考な相手は自分まで暗くなるし、好意を持っていれば尚更イライラしてきますから(笑)

そんな私の口癖を直すために、「なんて、だって禁止!」とその都度怒られてました。
あの手この手で口癖を治そうと「今度言ったらチューするから!」と言われたこともありました(笑)

当時は本当に家族間で辛いことがありましたが、その子と当時付き合っていた彼氏のお陰で死なずに今も生きていることが出来ています。
疎遠になってしまいましたが、今でも命の恩人として感謝しています。

でも完全にネガティブ思考から抜け出せたのは、家族と完全に縁を切ってからでした。

家族以外の人が私を誉めたりよくしてくれても、家族の一言で一気にネガティブ思考に逆戻りになっていましたから。

それだけ家族という血の繋がりは、良くも悪くも強力だなと改めて感じました。

ネガティブ思考から抜け出すには、家族に限らず、自分に悪意を向ける人から離れること。
これが1番重要だと思います。

まずは今以上にネガティブになることを増やさないようにし、日々の生活の中で感謝されるようなことをする。
そうすれば人から好かれるようになり、自己否定も少なくなります。

程度によりますが、根深いネガティブ思考には、人の優しさと長い時間が必要です。

もしネガティブ思考から抜け出し、幸せになりたいと思うのなら、まずはひどいことをしたり言ったりする人を、完全にシャットアウトすることをおすすめします( *・ω・)ノ
 




毒親育ちの天涯孤独でハードモードの人生だけど、今までの経験したことを書くことで、読んでくれた方が少しでも生きやすくなれたらいいなと思いながら投稿しています( *・ω・) 私の考え方などに共感、記事内容がためになったと思って頂けたら嬉しいです(´ω`*)