見出し画像

自分のために読む

自己啓発になる文章を読むのが好きです。
読んだだけでも知識を得ることができるからです。
でもこのような文章って、自分のエゴを持ちながら読んでしまうと文章を自分にとって都合よく捉えてしまい自分を正当化するような読み方になることもあります。

昔は、そんな読み方をしていました。
そして、最近思うことは、文章を読んで自分を正当化するより、自分が耳が痛い文章を取り入れる方が自分にとって意味があることだったということです。

せっかく自己を啓発しようとして読んでいるのですから、自分を成長させてこそ本の意味があります。

せっかく時間を使って本を読むのですから、、自分を成長させるために読んでいきたいです。

そのためには、自分のことや他人のことを良い悪いで判断せず、素直に自分がどうすれば成長でき、今よりいい状態になるかを考えて文章を読むのがよいと思います。

自分に甘んじず、丁寧に文章を読んでいきたいと思っています。

#成長する #自己啓発 #丁寧に読む #正当化する #note  #毎日note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?