見出し画像

子供の頃好きだったこと

今日は「好きなことを見つける」という勉強会に参加しました。

自分の好きなことを掘り下げ、最後には好きを仕事に活かす方法を考えました。

自分の子供の頃に夢中になったものを掘り下げてみると、色々と作ることが好きだったことに気づきました。
折り紙や裁縫、お菓子作りなど。
粘土も好きだった。
でも、今は作ることをあまりしなくなったことに気づきました。

この問いに答え、今忘れてしまっても、子供の頃やっていたことを思い出すことで違う可能性があることに気づきました。

大人になると無意識に作ると手間がかかるとか言って、要領ばかり気にして作ることを諦めたのかもしれない。

作るのは、作る過程が楽しいのに。

最後、参加者さんが好きを活かして仕事にする案をお互いに伝えあったのですが、作るということを活かす案を私にお伝えしていただきました。

それを聞いて、ワクワクしてきました。

やっぱり好きな事って、ワクワクする。

皆さんは、昔何に夢中になったでしょうか?

大人になると、頭が硬くなり色々諦めがちになりますが、子供のころのように楽しめたら良いですね。

#好きなこと #子供の頃 #楽しむ #作る
#note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?