見出し画像

落ち着かない時は

季節の変わり目などで、最近もやもやした気分が続いていました。
少し思考しすぎていて、地に足ついていなかったようです。

そんな時、何かしようとしても集中力が続かないので困っていました。

そして側にある本に目がつき、読んでみました。

読み始めると急に集中力が出てきて、本に夢中になりました。
何かに意識が集中すると、気分も落ち着いてきます。

そしてようやく地に足ついてきて気分もしっかりしてきました。

その時に本の威力に気がつきました。

興味のある内容の本だと、意識は勝手に集中し始めます。
意識が集中すると、浮ついた気が落ち着いてきます。
そして本は前向きなエネルギーがあるので、気持ちも前向きになりやる気も出てきます。

もやもやしたり、気持ちが重く何もやる気になれない時、無闇にボーっとしてると、嫌なことばかり思い出すこともあります。

そんな時は前向きになれる軽めの本を手にするとたちまち元気が蘇ってくるでしょう。

もやもやして落ち着かない時、読書をするのはどうでしょうか。

#落ち着かない時 #もやもや #集中する #読書  
#note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?