見出し画像

あなたに与える

先日スレッズにあげた投稿が、
閲覧1000人以上になりました!

びっくり‼️

なぜ、この投稿だけが沢山の人に閲覧されてるのかは謎だけど、みなさん人間関係にストレスが多いのがよくわかりました。

私がこの文章で書いた「エネルギーを奪おうとする人」というのは、エネルギーキラーと呼ばれる人のことです。

つまり、自分で自分にご機嫌取れない人。
人に意識を向けさせて、人からエネルギーを奪う人。
人のために行動しすぎて、自分を犠牲にしていることに気付けてない人。
自分都合だけで人とコミニケーション取ろうとする人。
このような人のことです。

日本の風潮で人のために自分を犠牲にすることは
良いとされていました。
だけど、私が最近感じるのは自分を犠牲にしようとする人ほど、人に執着するし、人にも同じようなことを要求するし、承認欲求を人に押し付けがちだし、他責主義。
徳を積むことと自分を犠牲にすることは
イコールではないことに気付けていない。

「これだけ人のために動いたんだから、
これだけの利益があって、沢山の人に注目されるのは当たり前だよね。」
みたいな感覚で行動している人が、本当に人のために行動している人といえるのでしょうか?

結局、自分の利益の為にやっているのです。

このような方は、返って人に違和感を
与えていることに気づいていない。

本当に自分に優しい人が
人に与えられることができる人です。

見返りのために、
人に与えるのはやめた方がいい。
恩着せがましいのは、違和感しかないです。
そう感じたスレッズの反応でした。

何か人に与えようとするとき、
自分に優しくすること、
見返りを期待しないことを覚悟する。
じゃないと、返って人から目に見えない
エネルギーを奪うのです。

ただ与えればいいのではない。

まずはやっぱり自分に与えれることの方が
大切なんだと思います。

#スレッズ #自分に与えよう #人間関係
#ストレス #違和感 #エネルギーキラー
#note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?