見出し画像

捗る時

勉強や作業が捗るのは、時間がある時より時間があまりない時の方ではないでしょうか。

私の場合ですと、勉強する時は明らかに朝の方が集中して捗ります。
その理由は、朝は頭がスッキリしていることもありますが、それと共に時間が限られているからです。
私は、8時に家を出ます。
だから勉強する時は、朝6時に起きて、だいたい6時45分くらいまでやります。
たった45分しかないので、かなり集中し、無意識レベルで要領を考え、なんとか45分で終わらせようとします。
しかし、夜は数時間は時間あります。
だから、ついついやっておきたい事や片付け、YouTube見ながらお茶飲んでいると、45分どころか数時間あっという間に過ぎてます。
また、やっと勉強に着手しても、無駄に時間あると無駄な勉強に手をつけてしまい、やるべき勉強が疎かになることもあります。

私の性格の問題なのかもしれないけど、要領よく集中できるのは忙しい時と思っています。

もし、皆さんの中で忙しいから何もできないと思っている方がいたら、隙間時間を利用してやってみたい事をしてみてはどうでしょうか。
意外と無駄なくサクサク捗り、やり甲斐を感じるかもしれませんよ。

#捗る #勉強 #作業 #隙間時間 #忙しい時 #note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?