見出し画像

ヒッチハイクで災害ボランティアへ(愛知→京都・福知山)

今日はヒッチハイクで京都、福知山まで来ました。昨日ふと思い立ったからです。災害ボランティアをしに行こう。思い立ったらすぐ行動です。じゃないと火が消えちゃう。

10時半に愛知の東郷PAを出発、途中昼休憩やトラブルを挟み18時半に福知山に到着しました。3人、3代の人にお世話になって。

ヒッチハイクの難しさの一つに、自動車道の乗り換えがあると思います。たとえば、たとえ距離が遠くてもその間が一本の自動車道で結ばれているなら比較的簡単です。そこを通る車はすべて、多かれ少なかれ自分の目的地方向に進んでいるから。それに乗っかれば、いずれ着く。

反対に、距離は短くても、自動車道の乗り換えが必要だったりすると、大変です。そこを通る車の中から、自分の目的地方向の自動車道に乗る(乗り換える)車を見つけ出さなきゃいけないのです。確率はだいぶ下がります。

そういうわけで、私は宝塚北SAで苦戦していました。次のICで中国自動車道に、さらにすぐ次のICで舞鶴若狭自動車道に入らなければならなかったからです。
過ぎ行く人々に、「方向が違うからごめんね」「そっち方面の車はなかなかいないと思いよ」と言われ続けました。

そこで声をかけて来てくれたのが、Yさんでした。今回のヒッチはこの人がいなければたどり着けなかったかもしれない。

その人は、姫路の友達に会いに行くつもりだったのを変更して私の旅に付き合ってくれました。「もうここまで来たんだ、最後まで連れて行ってやるわ!」という言葉に甘えて、兵庫・宝塚から目的地の京都・福知山まで乗せてもらうことにしました。娘のようにいろいろ心配してくれて、結局豪華な夜ご飯までご馳走になった上、私のホテル代まで出すと言ってくれたのには驚いた……

なんでそんなに親切にしてくれるんだ…!この人以外の2人にも、本当に親切にしてもらいました。感謝の気持ちでいっぱい。

おかげで明日から災害ボランティアに参加できそうです!

#日記 #災害ボランティア #ボランティア #ヒッチハイク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?