見出し画像

私にとっての書く時間〜書くチャレでよかった!〜


美穂さん主催の#書くチャレseason2。
ちょうど新しい学びを始めるタイミングだったので、時間とれるかなあ、とギリギリまで迷っての参加だった。

https://x.com/hiichankusu/status/1705843648557134080?s=46


今回の私の目標は、「キリッと短い文章を書いてみたい」
いつも1週間近くも時間をかけて書き上げていて、軽やかさが足りないな、と思っていた。


1ヶ月で4本の投稿。
内省力が低い私は、自分の思いを言語化するのが苦手。
でも、前よりは心の中を出せるようになっているかもしれない。


書き続けることで、自分に向き合う時間を作る。
向き合う時間は、自分にやさしくできている時間。
そう、両手で自分を抱きしめて、セルフマッサージをしているような、そんな感覚だな、と気がついた。


自分にとって、自分はかけがえのない大切な存在。
そんなこと当たり前だけれど、ついつい人と比べたり、足りないと思ってしまったり、自分が自分を大切にしていないことが多い。


私は、身体の硬さに加えて、心も頭も硬いなあと思うこともある。
意味のない常識やこうするべきに縛られて、ガチガチになっていることがまだまだある。
文章で自分に向き合う時間は、そんな自分をほぐす時間。


軽やかさはまだまだないけれど、セルフマッサージを続けていけば、だんだんにほぐれてくる。
そんな感覚を味わいながら、これからも書き続けたい。


一緒に参加した皆さんの投稿を読むのが楽しく、励みになりました。
1ヶ月、ありがとうございました。
美穂さん、伴奏ありがとうございました。






この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?