見出し画像

私立向きだよね

久しぶりに昔のママ友にあった。
軽くあいさつをして、最近どう❓と聞くと
お子さんがフリースクールに通ってる
ということを打ち明けてくれた。

くわしくは語らなかったけど
やっと安心して通えてるのだ…と言っていた。

わたしもときどき、学校で保護者の方から相談をうける。
「うちの子、普通の中学は無理そうだから、どこかいいところ知りませんか…」と。

職員室でも、「あの子は私立向きだよね。」って
みんな普通に話している。

 今まであんまり深く考えたことがなかったけど、もし、すべての家庭や子どもたちが自分の好きな学校を選べるのなら、「あの子は私立向き」でいいのかもしれない。
 だけど、私のママ友はおそらく、選ばざるをえない選択なんだと思う。これってどうなんだろう…。

 わたしの住んでいるところは都市部だから、私立もフリースクールもそれなりにある。そこに甘えていないかな…。

 本当にこういう学校でいいのかしら…と思いつつ、なにもできない自分がもどかしい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?