見出し画像

私の大切な音楽🎵まちがいさがし

毎日投稿15日目!
今日からまた月曜日。今週も頑張るぞ(乗り切るぞ)…🏃‍♀️‍➡️

テーマは……

私の大切な音楽30選

15曲目の音楽は……
まちがいさがし
菅田将暉
作詞:米津玄師     作曲:米津玄師

まちがいさがしの間違いの方に
生まれてきたような気でいたけど
まちがいさがしの正解の方じゃ
きっと出会えなかったと思う

ふさわしく 笑いあえること
何故だろうか 涙が出ること

君の目が貫いた 僕の胸を真っ直ぐ
その日から何もかも 変わり果てた気がした
風に飛ばされそうな 深い春の隅で
退屈なくらいに何気なく傍にいて

🎵歌詞前編はこちら

Uta-Net『まちがいさがし』

この音楽について以下に沿っておすすめします。

  • いつどこでだれと聴いた音楽か

  • どんな音楽でどこに思い入れがあるか(好きか)

  • どんなときに聴きたくなるか

  • どんなときに聴くのがおすすめか

いつどこでだれと聴いた音楽か?「ドラマ『パーフェクトワールド 』の主題歌として聴いた音楽」


 仕事で偶然再会した高校時代の憧れの先輩は、事故で下半身付随の障がいを負っていた……。"健常者"と"障がい者"の恋愛を描いたドラマです。
 お互いを想い合う恋愛がきゅんきゅんする幸せなものである一方で、家族や友人知人の反対など目を逸らしたくなるような現実も描いているドラマでした。

 このドラマの主題歌が『まちがいさがし』でした。「間違いの方に生まれてきた」というかなりインパクトのある言葉が冒頭にあって、一瞬で引き込まれました。

どんな音楽でどこに思い入れがあるか(好きか)?「菅田将暉が歌うから沁みる音楽。何の気無しに人をジャッジしてる日常に気付かされる」

まちがいさがしの間違いの方に
生まれてきたような気でいたけど
まちがいさがしの正解の方じゃ
きっと出会えなかったと思う

Uta-Net『まちがいさがし』

「あの人使えないよね」「仕事できないらしいよ」

 職場や友人との話でも、結構聞く言葉ですよね。
 以前、仕事ができないと言われている人が、自分よりできない人を見つけて、"あの人仕事できないよね"って嬉しそうに言っていたことがありました。
 みんな自分が人より劣ってるなんて思いたくないから、下の存在を見つけて安心したい。でも、誰かより自分がある面で優れていたとしても、違う誰かと、違う側面で比べたら、人より劣っていることなんて、たくさんありますよね。
 だから"まちがいさがしの間違いの方"なんて、誰も思わないような日々を送りたいです。

どんな時に聴きたくなる?「心を洗いたいとき。菅田将暉の真っ直ぐな声が聴きたいとき」

 菅田将暉は真っ直ぐ歌います。それでいて、優しさ、切なさ、悲しみ、愛情、いろんな感情が声に乗っていて、そこがとても好きです。
 特に、『まちがいさがし』を聴くと、道徳の授業を受けているような、人間の根幹を思い出すような、そんな気持ちになるので、心をキレイにしたいときに聴きたくなります。

どんな時に聴くのがおすすめ?「自分を疑ってしまいそうなとき」

 嫌なことや納得のいかないことがあったけれど、自分がおかしいのかなとか、うまく立ち回れなかったとか、前も同じようなことあった、と自己嫌悪に陥りそうなときに聴いてほしいです。
 反対に、誰かに対して怒っているけれど、「本当に相手が悪いのかな?」と、自分を見つめ直したいときにもおすすめです。

Apple Musicでも菅田将暉の『まちがいさがし』は配信されているので、ぜひ聴いてみてください。