寝ている時間は人生の1/3

何度か投稿しているように、私の就寝時間はいわば縄張り争いだ。
長男と次男が私の隣を奪い合い、それが夜中でも続く。
「ママの隣がいい!」と叫ぶ2人を横目に「どうして右と左どちらも空いているのに左だけを取り合うんだろう…」と頭を悩ませた日も少なくない。

隣の定位置だけでなく、ベッドの場所にもこだわりを見せる。
元々シングルベッドを2つ並べていたが、子ども2人なりシングルを3つ並べるようにした。
大きさ的には申し分ないが、問題はベッド同士で生まれてしまう溝だ。
窪むし、腰は痛めるし、寝返りは打ちづらい。
冬は隙間風があり、寒い。
子どもたちも同じようで溝は好まないらしい。
夜中にふと見ると溝から寝返りが打ちづらく、私が何度もポジショニングを直す事も多々。
しかし結局気づいたら、シングルベッドに3人でぎゅうぎゅうに寝ているのが日常だった。

どうにもこうにも睡眠効率が悪い。
加えて私の安眠にもつながらないとのことで、ベッドを新調することにした!

その名も、エマ・スリープ!!
どうせ高い物を買うならと、キングサイズを購入!!
私と子どもと3人で寝る大きさで丁度いい!(夫のベッドはそのまま。すまん)

個人的な感想だけど、寝返るが打ちやすい。夜中にトイレに行っても隣に寝ている子どもに振動がいかないから、睡眠を妨げない。朝起きても腰があまり痛くない。
エマ・スリープだからってわけじゃないけど、キングサイズで溝がないから広々と寝れるのもポイント高い。

子どもたちと一緒に寝れるのもあと何年か。
その何年かをいかにストレスなく、笑顔で過ごせるかは寝具選びにもかかっているかもしれない。

ただ、縄張り争いは毎夜続いている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?