見出し画像

🌞 day1 グルグル負のループ脱出計画🌞

おはよ~ございます☕

カフェラテをおともにぼんやりしたなかnoteをたちあげました、

今回は昨日の夜の出来事を書きますね。


昨日の夜中3時、ふと目が覚めて、やってきたグルグル負のループ、、、

そこでみっこは、クリニックの先生と話した脱ぐるぐる負のループ計画思い出したんです!

.............................................................................................................................................................

紹介しちゃおう!名付けて!「🌟ぐるぐる負のループ脱出計画🌟」

先生:『「○○について考えないようにしよう」って思うともうそこで○○について

考えちゃってるよね、それで考えた自分を責めちゃうよね

自分を責めなくていんだよ~

やっぱり誰でも不安なこと考えちゃうよ、僕もそうだよ~みんなだよ~

そのときはね、場所を変える、体に違う刺激を与えるってことがいかもね

たとえばね、つめた~~~いアイスを食べるとかね、

お風呂入るとかね、外を歩いてみるとかね、家の違う部屋に移動してみるとかもね~」

明るい先生の雰囲気とゆるい話し方で、なんだか自分のが深刻だと

思っていた不安がふわっと軽いものに思えてくる不思議。

..............................................................................................................................................................

深夜3時、話し相手の妹たちを起こすことはできないっ

気分転換の外出もさすがに危ないかな、、、

あ、これはさっそく計画実践のチャンスだっと布団をぬけだしました。

まず①場所を変えてみよう→肌触りのいいお気に入りブランケットと、心の友ぬいぐるみ2人(ひつじのションと、ペンギンのペン)をかかえリビングへ移動っ🐑🐧

②体に刺激をあたえてみよう→ポッドでお湯を沸かし、お気に入りのマグカップにこれまたお気に入りのノンカフェインアップルイボスティーをin☕

香りとほどよい熱さでほっと体がゆるんでいきます

③違うことに意識を向けてみよう→最近書いてる一日の行動メモをかきかき。色鉛筆を用いてストレスにブルーの、前に1歩進めた行動にオレンジの下線をひいて、ふりかえる。おっ意外と今日いい調子だっ

不安だったことばかりに頭がいきがちだったけど、書き出してみるとそれ以上に落ち着いてすごせてる時間の多さに気付けました

そんなこんなで③をし終わると、知らず知らず負のループから抜けていたことに気付け

1日関わった周りの人の温かさに気付いて落ち着いた気持ちに

寝室に戻りスヤスヤ眠りに落ちましたとさっ💤🐑🐧

グルグル負のループ脱出計画day1、なんかいい感じだっ

よくできたよ、みっこ、ちょっぴり自分に自信が出てきた感じ、

この調子で焦らず、「のびのび」ペースで継続しようかなっと思いましたとさ🌸




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?