見出し画像

俺か俺以外(ミジカクカク#33)

果物の中で何が好きかと聞かれれば
断トツで「ぶどう」だ。

最近はたくさん種類があるけど
「デラウェア」とか「巨峰」といった
ベリーベリースタンダードなのがいい。

ベリーベリーとつけたのでややこしいけど
ブルーベリーはぶどうの仲間ではない。
でも、ブルーベリーはぶどうの次くらいに好きだ。

「デラウェア」へ戻るけど、この名古屋弁を思わせるネーミングに、正直ちょっとひっかかっている。
これ、むかしから「デラウェア」として売ってたっけ。「ぶどう」という名で売られていなかったっけ。

「巨峰」は「巨峰」と言うけれど、
「デラウェア」は「小さい普通のぶどう」と言ってしまう。
名古屋弁が嫌なんじゃない。「小さい普通のぶどう」には「デラウェア」という名が合ってない気がするだけだ。

何が合うっていろいろ考えるけど「ぶどう」がいちばん合う。

「俺か俺以外」みたいな位置で「デラウェア」に「ぶどう」と名乗らせてあげたい。

そんなことをずっと考えていて、肝心なものを買い忘れる。しょうもないあるあるです。

◆◆◆◆◆◆
ミジカクカク は 短く書く です。

長々とつれづれなるままに書きがちなわたしですが、
ミジカクカク を意識したらどうなるのか
という興味本位で練習を始めました。

友人限定公開の場で書いたものに題名をつけ、こちらに載せています。

スマホの画面をシュッとしなくても読めるくらいのサイズイメージで書いています。
◆◆◆◆◆◆

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?