見出し画像

河原温(かわらおん)

唐突な話。
最近、河原温というアーティストを知った。

わたしが最近知っただけで
彼の作品はわたしが生まれる前からある。

コンセプチュアル・アート(概念芸術)の
第一人者として世界的に高く評価されている
アーティスト

だそうだ。

ちょっと知っただけで
不思議なほどもっと知りたくなって、
という興奮を
置く場所がなくここに置きにきた。

なんかいいな〜と
何週間か静かに思っていたのに
今朝起きぬけに急に彼の
「TODAY」シリーズを真似したくなった。

なんていっても、
日付をキャンバスに描くわけでなく
スマホでササっと入力して背景をつけるだけ。
真似とも言えないもの。
どうか河原さん、お許しください。

年月日と曜日だけのつもりが
「正々堂々」という言葉が
どうしても!という勢いできたので加えた。

正々堂々、できたと思う今日。

わたし、
これをまた何日か続けてしまいそうな気配。

とはいえ、毎日ここには載せないでしょう。

どうかな。たぶん。

またいくつか集まったら
見てほしいんですがと言うかもしれません。

アートを語ることはできませんが
知らなすぎる故に
アートと語りだすと止まらなくなりがちです。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?