見出し画像

071 | 本質を理解しよう

福岡で商業デザインを本業としながら、Webマガジン『ミッケ!フクオカ』の編集長でもあるおしけんです。note投稿71回目。今回は『本質を理解しよう』です。

2020年7月1日より、多くの店舗でレジ袋の有料化がスタートする。大手コンビニでは1枚あたり3円になるとのこと。テレビでもその話題は取り上げられていて、「これまで無料だったものが有料になる!家計に負担だ!」的な空気と、「こんなアイデアエコバッグが!」みたいな空気が交錯している。

レジ袋が有料化することで『出費が増えて負担が』みたいコーナーを作ってる番組は、なんだかなぁと思う。その一方で、『こんな素敵でお洒落なエコバッグが!』と1つ2,980円の商品を紹介、そのあとエコバッグのCMが流れてたりする。なんともわかりやすい。。。。仮に1枚3円として、毎日買い物しても1ヶ月90円。1日2回を毎日買い物しても180円。毎日買い物して、実に33ヶ月で同等価値だ。

本質は全く別のところにある。

2019年5月に政府が制定した「プラスチック資源循環戦略」「容器包装に係る分別収集及び再商品化の促進等に関する法律」の省令見直しだ。

要は『環境保護のためにエコを推進しましょう』と。この部分が伝える側から完全に抜け落ちている。もっと言えば『環境保護のため』まではかろうじてサラッと伝えているけど、具体的に『何がどう問題なのか』という話がないまま進んでる。結局『レジ袋の有料化』だけが一人歩きしてしまって、なんとも言えない気持ちになる。

…いや、恥ずかしながら、自分も環境問題についてはまだまだ勉強不足でよくわかっていない。できればもっとこっちの方にフォーカスをあてて広めて欲しい。

他にもこういう風に思うケースは多々ある。特に最近増えてきたように感じるのは自分だけかな。政治にしても経済にしても芸能にしても、話題性や耳障りのいいことが先行して、なかなかその裏にあるものや実態、それだけでは見えてこない事情などなど。

なんとも、、なぁ。