見出し画像

剣道体験②

今回の剣道教室も町内の剣道少年団に協力していただきました。
礼に始まり礼に終わる、武道の礼法に触れることができたのはとても良い経験だったと思います。普段の生活ではそのような機会はなかなかないですよね。子ども達も背筋をピッと伸ばしてお話を聴いていました。
新聞紙を剣に見立てて素振りの練習をし、実際に竹刀を持って大人相手に面や小手の練習をしました。

大人相手に「め~ん!!」

竹刀に振られることはありましたが、慣れてくるとしっかり振れるように。
最後にはスポンジの剣を使って試合形式を行いました。
一対一の試合となるとちょっと緊張感もあり、ピリッとした空気感の中、剣道の雰囲気を感じながら楽しんで実践できたようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?