見出し画像

剣道体験①

6月最初の放課後活動は『剣道体験』でした。
地域の剣道少年団の協力で、実現することができました。
日本の伝統文化である剣道について、分かりやすくお話してもらい、準備体操のあとに基本の「すり足」からスタート。
すり足での「だるまさんがころんだ」は大盛り上がりでした。
そして、今回は中学校からお借りした面や防具をつけてみました。
ちょっと恥ずかしい気持ちもあり逃げ腰なってましたが、つけてみると「あら、かっこいいかも…」と全身鏡を見て嬉しそうにする姿も。
剣道の声出しも、みんなで大きな声を出していて楽しかったようです。
今回の活動から、東京理科大学長万部キャンパスの学生ボランティアが参加してくれることになりました。
一緒に遊んでくれるお兄さん、お姉さんに子ども達は大興奮♫
長万部にいれるのは1年間くらいなので、ケガなく楽しく過ごせたらいいなぁと思います。

すり足のだるまさんがころんだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?