見出し画像

独学で合格できるか?気象予報士、日商1級、税理士、不動産鑑定士

はじめに

受験生の皆さん、こんばんわ。税理士兼不動産鑑定士合格者の井上幹康です。

私自身、「独学」というのには非常にこだわりがあり、なぜ「独学」にこだわっていたのかはプロフィールに書いてますので気になる方は読んでみてください(長文です)。

今回は、タイトルに挙げた各資格試験について、独学で合格できるのか?というシンプルな問いに、私自身の見解をご紹介します。

気象予報士試験

気象予報士試験ですが、これは、私が早稲田理工4年生の時に独学で1発合格しました。

私の経験から言えば、理系大学生や理系出身の社会人であれば独学でも十分に合格できる資格だと思います。特に私が受験していたころに比べ、今は市販の教材も種類が豊富で当時とは比べ物にならないくらい恵まれていますので、毎日勉強すれば合格できるでしょう。

日商簿記1級

日商簿記1級ですが、これは、私が早稲田大学大学院生の時に独学で1発合格しました。

私の経験から言えば、これも独学でも十分に合格できる資格です。市販の教材も充実していますので、毎日勉強すれば合格できるでしょう。

税理士試験

税理士試験ですが、私自身は、簿財の2科目だけ独学で、税法科目は専門学校(TAC、大原)を使いました。ただし、知り合いで5科目全部独学の人がいますので、これも独学で合格できなくはない資格なのでしょう。

ただし、私の個人的な見解では、簿財は日商簿記から段階的にステップアップしていき、独学でも毎日勉強すれば普通に合格圏に到達しますが、税法はやや異なります。

税理士試験の税法科目の下位資格的なものがないので、独学で段階的にレベルを上げていくのがやや難しいです。

私自身、もともと上場企業の経理マンであり、税理士事務所で実務経験をバリバリに積んでいたわけではなかったので、税法科目は専門学校を活用しましたが、税理士事務所などで実務経験が豊富で普通に申告書作れるような方であれば、税法科目も独学で合格できる可能性はあると思います。

不動産鑑定士試験

不動産鑑定士試験は、私自身は短答試験は独学ですが、論文試験は専門学校(TAC)を使いました。

まず、短答試験は、毎日勉強すれば独学合格できます。宅建などをお持ちの方であればかなりアドバンテージになるでしょう。

次に論文試験ですが、これは私の知る限り独学の方はいません。がしかし、私が知らないだけでどこかにはいらっしゃると思いますので、完全に独学では無理とは言わないでおこうと思います。

おわりに

どの資格のところでも、毎日勉強すればという点を強調しておきました。

簡単に独学で合格できますとか書いてますが、上記すべての資格の勉強期間中、私は1日も勉強しなかった日はないです。

ということで、今回ご紹介した資格全部独学で合格できるという実証は私自身でできていませんが、一部の資格は、毎日勉強すれば独学でも合格できる点は実証しています。

これは、独学に限らず、専門学校を使ってる方にも言えますが、シンプルに毎日勉強するだけでたいがいの試験は受かると思います。

実は、独学ということよりも毎日勉強というのを言いたくてこの記事を書きました。

毎日勉強していない受験生が多すぎるので、是非当てはまる方は毎日勉強してみてください。


はじめまして。ご訪問ありがとうございます。開業税理士の井上幹康と申します。