見出し画像

めちゃくちゃ嬉しい♪

「ここで靴買うようになって本当、新しい靴を買うのが楽しくなった」

画像1

「めちゃいいやん。いいやん。わ~すごい楽♪本当に嬉しい!」

そう感嘆の声を何度も何度もお聞きして、とても嬉しい三喜屋です。足にトラブルがあってご自分で買ってはダメ買ってはダメを繰り返していると、靴を買うこと自体が嫌になってしまうものです。

もう私に合う靴は無いんじゃないの?

そんな気持ちになる方もいらっしゃいます。私達シューフィッターは、そんな悩みを持つお客様にちょっとでも笑顔になっていただける靴をご案内するのがメインの仕事です。

お客様の心の声と足の声を聞く

外反母趾やモートン病、タコ、魚の目などで足が痛い・・・履ける靴がない。そんな風なお悩みでも人それぞれどんなシーンで履きたい靴で困っているのかが違います。足の形やトラブルの度合いも様々です。だからこそ、普段の生活でどんな風にお困りで、どんな時に履きたいかというリサーチがとても大切になってきます。

その足の痛み、靴だけで解決しません

良くある話ですが、「インソールを入れたら足が楽になるって聞いた」「靴を替えたら足が楽になったと聞いた」とご相談に来られます。でもインソールをかえただけ。靴を替えただけでその足の痛みは良くなるのでしょうか?答えは、NOです。もちろん、なかにはそういう方もおられます。でも痛みの原因が靴だけでは解決しないこともあります。加えてインソールだけでは、ほとんどの場合解決しません。

足に合った靴とインソールそして治療も必要

痛みの原因によっては治療も必要です。そして足に合った靴を正しく履くことが重要です。その次にインソールで足の痛みを軽減したり歩行を楽にしてあげられるよう支えてあげることが大事です。

シューフィッターに靴選びはお任せください。

治療はお医者様のお仕事ですが、靴選びはシューフィッターがプロです。どうぞ私たちをお使いください。今日のお客様は治療の必要がない方だったので靴を替えただけであのような感嘆の声と笑顔を頂くことが出来ました。私達はあなたの毎日が笑顔になっていただけるようなシアワセノクツを精いっぱいお見立てしたいと願い毎日、お客様のお悩みに寄り添っています。我慢しないでいつでも気軽にご相談くださいね。

今日の記事は岐阜県の小さな町瑞浪市で夫婦で上級シューフィッターをしている三喜屋靴店の宮木桂子が書きました。これから少しずつお客様とのであいややり取りをこちらでも紹介していきたいです。

あれ?私と同じような悩みを持った人がこんな風に楽になって、旅行やお仕事を楽しんでる!という何かのヒントになれば嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?