見出し画像

今日のごはん

新米美味しいよ〜〜


相変わらずこのお皿大好きで使ってる。今度新しいの買いに行こうかな。
味噌汁めちゃくちゃ暗黒だけど、大好きなアオサを入れすぎた…。美味しい…。


ブロッコリーと茹で卵のマヨサラダ
このサラダのために作った自家製マヨネーズがポイント!というかマヨがないから作ったんだけどね。白崎裕子さんの本のレシピ。


アスパラの豚ロース巻き🐷
豚買うときは、もっぱらロース!
脂身の少ない肉が、作り置きに向いてるから!

アスパラが安かったので〜〜。甘辛にするか、と思ったけど、酢醤油で味付けてみたら美味しかった〜〜!大正解!


炒り豆腐
一応このレシピになるんだけど、全くお作法が違うので、紹介するのも恐れ多いのですが…。

わたしは、出来合いのひじき煮と、豆腐と、冷凍ストックしてた業務スーパーの1キロ売りのスモークチキンを使って、ちょっとのだし醤油で炒め煮しただけ。手抜きのオンパレード

豆腐はレシピ通りにしっかり下処理してるけど、木綿じゃなくて絹豆腐なので、一回凍らせて解凍してる。こうすると、絹が木綿っぽい食感になるんだよね〜〜。


noteボケしてるので、写真を撮るの忘れちゃう。今日の朝もわりかしチャレンジングなメニューだったのに…!
でも、写真撮ろうと思うと、客観的になれるし、何と言っても丁寧になる!やっぱりいいな〜〜。

#自炊 #作り置き #一人暮らし #業務スーパー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?