見出し画像

ポートフォリオ

はじめまして。閲覧いただき、ありがとうございます!

フリーライターの中瀬美稀(なかせみき)と申します。

このページでは、私の経歴や執筆実績などをまとめています。

◆プロフィール

アイコン3

1995年生まれの26歳。兵庫県神戸市出身。

教育大学を卒業後、小学校や特別支援学校の教員として勤務。

長野県で仲居を経て、フリーランスライターとして独立しました。

◆教員からフリーランスになった理由

画像6

(↑国語の授業をしている私)

・教員を志したきっかけ
かつて恩師に助けられた経験から「自分も子どもたちの人生を明るい方向へ導ける大人になりたい」と教員を目指して猛勉強。

念願叶って小学校の教員になることができました。

・教員になれたけれど…
しかし、新卒でいきなり教員になった当時の私。
激務に追われて仕事漬けの日々のなか、もっと視野を広げたいと感じる場面が増えてきました。

次第に「もっとたくさんの人生の選択肢を子どもたちに示せる大人でありたい」「教員として以外の生き方も経験してみたい」と思うようになり、フリーランス転向を決意しました。

◆ライターになった理由

画像9

・書くことが好きだった
私はもともと、国語の教員を目指していました。

なぜかというと、高校生の頃、現代文の授業にいつもワクワクしていて、言葉や文章を読み解いていくこと、書き表すことが楽しかったからです。

そして幼い頃から自己表現が苦手だった私は、「書くこと」で自分を表現したり、伝えたいことを伝えられたりすることが面白いと感じるようになり、いつか「書くこと」を仕事にできたらいいなあと思うこともありました。

・好きなことで誰かの役に立てる喜びを感じた
のちに、ライターという仕事があることを知り、教員を辞めたタイミングでチャレンジ。「文章を書くこと」で誰かの役に立てることが嬉しくて、そのままライターの道へ。

ありがたいことに、お仕事をご依頼くださるクライアント様や記事を読んでくださる読者様のおかげで、現在に至ります。

◆大切にしていること〜人との繋がり〜

いなふり 集合写真1

(↑まるもで出会った仲間たち)

・現在の拠点
現在は、千葉県の富津市金谷ふっつしかなやという田舎で暮らしています。

金谷には「まるも」というコワーキングスペースがあり、私は現在ここを主な拠点としてwebのお仕事(ライティングやサイト制作など)をしています。

・「まるも」は多様な人々の交流の場
人との繋がりを大切にしたい私にとって、日々おもしろい人たちが集う「まるも」は、刺激的でもありあたたかくもある場所。

ここでは、いろいろな生き方や働き方を経験してきた(している)大人たちとのたくさんの出会いがあり、「人生の選択肢を増やす」という意味でも興味深い場所だなあと思っています。

◆好きなこと〜旅と音楽〜

ウクレレ

(↑長野県の上高地にて マイウクレレと共に)

旅と音楽が好きで、コロナ禍以前はよく好きなバンドのライブにも行っていました。

旅好きなことから、長野の温泉で住み込みで働いていたこともあります。

また、ウクレレが趣味で、コロナが落ち着いたら全国各地を旅しながらウクレレ弾き語りライブをしようと勝手に企てています(笑)

◆保有資格

・幼稚園教諭1種
・小学校教諭1種
・中学校教諭国語1種
・高等学校教諭国語1種
・司書教諭

◆執筆実績(記名あり)

・取材記事

小学館様:みんなの教育技術
https://kyoiku.sho.jp/?s=%E4%B8%AD%E7%80%AC%E7%BE%8E%E7%A8%80

小学校教員の取材記事です。
若手教員のリアルなお悩みを共有する座談会を企画〜開催し、その様子を記事にまとめました。
・ライフスタイルに関する記事

株式会社Vivian様:ciatr〔シアター〕(ライター名:穂高まる)
https://ciatr.jp/writers/2264

ライフスタイル、格安SIMについての記事です。
読者が親近感をもって読み進められることを意識して執筆いたしました。
・ライブ配信に関する記事

株式会社したらば様:らいばーずワールド
https://news.shitaraba.net/?s=%E7%A9%82%E9%AB%98%E3%81%BE%E3%82%8B

ライブ配信についてのニュース記事です。
読み手に情報が伝わりやすいよう、端的にまとめることを意識して執筆いたしました。
・グルメ、お酒に関する記事

株式会社善波様
https://azabu-zemba.tokyo/other/kahlua-pina-colada/

お酒についての記事です。
お酒初心者の方にも楽しく読んでいただけるような内容を意識して執筆いたしました。

◆執筆記事実績(記事内容のみ)

以下は規約の関係上、記事内容のみをご紹介します。

・お金に関するサイトでの執筆経験

20〜30代をターゲットにしたお金に関するサイトで、節約や貯金、資産運用などに関する記事を執筆いたしました。
・HSPに関するサイトでの執筆経験

HSPに悩む方々をターゲットにしたサイトで、実体験をもとにしたHSPに関する記事を執筆いたしました。
・アウトドア系サイトでの執筆経験

アウトドア初心者をターゲットにしたキャンプやアウトドアに関するサイトで、おすすめのギア紹介記事などを執筆いたしました。
・転職サイトでの執筆経験

20代をターゲットにした転職サイトで、転職に関するお役立ち情報などの記事を執筆いたしました。
・恋愛に関するサイトでの執筆経験

20〜30代をターゲットにした恋愛に関するサイトで、マッチングアプリについての記事などを執筆いたしました。

◆クライアント様からの評価

ご参考までに、クラウドワークスにおけるクライアント様からの評価をご紹介します。

・クラウドワークスでの評価

受注実績は47件、評価は5段階評価で5.0です(2022年1月14日時点)。

クラウドワークス 評価1

クラウドワークス評価2

スクリーンショット 2022-01-14 19.34.31

スクリーンショット 2022-01-14 19.34.03


◆できること

・ライティング業務全般:
SEO記事
キーワード選定、構成作成、本文執筆、画像挿入、装飾、入稿作業 
取材記事
コンテンツ企画、取材、執筆、入稿作業

・サイト制作:WordPress、HTMLやCSSを用いたコーディング、LP作成(本文執筆も対応可能)

◆お仕事のご依頼

現在も記事執筆のお仕事を募集しています。

・文字単価:2円〜(ご相談させてください)
・得意なジャンル:教育(取材可)、恋愛、ライブ配信、アウトドア、マネー、仕事・転職、ライフスタイル、グルメ(取材可)
※上記以外のジャンルも幅広くお受けしております。

お仕事のご依頼やご相談をいただく際には、下記メールアドレスまでお気軽にご連絡ください。

gluck_frieden_0925@yahoo.co.jp

最後までお読みいただき、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?