見出し画像

2022年に身につけたい習慣と辞めたい習慣

2022年元旦から書き始めた#新年書くチャレンジ。今日は9日目です。

新年書くチャレンジ!

1 今年身に着けたい習慣
ズバリ、手帳等にスケジュールをきちんと書くこと、です。
手帳については色々ありまして、自分はバーチカル手帳を愛用していました。数年前にほぼ日手帳カズンのAvec.に出会い週刊バーチカルの手帳の便利さが気に入っていました。ただ、カズンは通年版で持つと持ち歩きには重いので、2021年は無印のバーチカル週間手帳を最初使っていました。しかし、4月の異動を契機に、やはりカズンが使いたいと思い4月はじまりほぼ日手帳カズンを購入するも、やはり持ち歩きには重い…ということで、職場での会議メモやスケジュール管理をする置き手帳として活用することにし、夏ごろから2021年の無印バーチカル手帳を復活させたのでした。
2022年は他のメーカーのバーチカル手帳を購入していたのですが、思うところがあり、結局、ほぼ日手帳weeksを使うことに。今のところ、プライベートはスマホのgoogleカレンダーに、仕事のスケジュールは手帳中心に書いていたのですが・・・新年早々、整骨院の予約をうっかり忘れるという事件が起きました。これはgoogleカレンダーに予定を入れ忘れていたのが原因でした。(後で確認したところ、ひっそりほぼ日手帳weeksの方に書いていたけど、その日は手帳をなぜか開かなかった。。。汗)
ここ最近、オンライン市役所での活動も活発になってきてスケジュール管理をしないといけない状況にもなってきていたので、これを機にgoogleカレンダーと手帳をうまく使いスケジュール管理をしていきたいと考えています。

2 今年辞めたい習慣
こちらは無駄遣いですね。
最近、キャッシュレスにしようということでpay payやクレジットカードを中心に使っているのですが、どうも仕事帰りにコンビニによってお菓子やら飲み物やらをついつい買ってしまう癖があります。現金を使っているときはそこまで思わなかったのですが、キャッシュレス化したことで「お財布の中に小銭ないからいいかー」ということがなくなったので、コンビニでちょいちょい買い物が増えたような気がします。ここら辺をなくしていきたいな、と思っています。

以上、9日目の投稿でした。さて、明日は最終日10日目です。さて、何を書こうかしら…

1日目~7日目の投稿はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?