見出し画像

中高年カフェバイト初めて日記③(初日その2)

カフェでのアルバイトってなんか知らないことばっかりなんです。。。

なんといってもコーヒーなんですけど、こんな機械触ったこともありませんでした。

イタリア製エスプレッソマシンはお値段80万だとか!

カフェで飲むことはあっても作るのは初めてでした。人生にはまだ未経験なことがあるもんです。

◆エスプレッソマシン使用方法(ざっくりメモ)
①コーヒーミルマシン?も側面をスプーン的なもので押す
②粉が出てくる
③黒い文鎮的なもので軽く押す
④机に載せて赤い金槌みたいなやつでぐっとプレスする
⑤縁の粉を払う
⑥カップを置いて量調節のボタンを押す

いい匂いがして本格的なカフェの出来上がりです♬

カフェラテは別のノズルからミルクを泡立てて優しく載せてました。そして可愛いハートに♡さすがR先輩!

正直すぐには出来る気はしませんね。。
今日は簡単なメニューを手伝わせていただきましたけど。

帰ってから調べたのですが

コーヒーミルマシンは グラインダー
スプーン的なものは ポルタフィルター
黒い文鎮的なものは ディストリビューター
赤い金槌みたいなやつは タンパー

というらしく。初めて耳にする言葉も多いので新鮮です✨

その後はトレイにセットしたコーヒーを運んだり、下げたり、食器を洗ったり、拭いたりの作業をしました。

何より、お皿を洗う頻度の多いこと、多いこと。。。

コレは思った以上に大変です。やっぱり手袋が必要かも。

もう一つ大変だったのは立ちっぱなし。
腰にきます、間違いなく 笑

あとで飲食業界に長いかたに聞いたのですが、立ち姿勢が大切で慣れないと腰に負担をかけるとか。重心をバランスよくとおっしゃってました。

コレも今後の課題ですね。

これからどれくらいアルバイトに入るかわからないのですが色々学べることが多そうです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?