見出し画像

50代からスノボ始めるってどうですか


これが Yahoo 知恵袋に載っていました。みんな聞いてみたいですよね(笑)どうですか、同世代のみなさま!

わたしの今年のテーマは「死ぬまでにやりたい100のこと」に着手なのですが、その一つがスノボチャレンジ。。。

南国生まれの南国育ち、福岡在住数十年。ほとんど雪を見たことがありません。福岡は日本海側なのでちらっと降ることはあるんですが1cm も積もれば関の山。ましてやスキーやスノーボードに行ったことなどなく(TT)

憧れますよねー、白銀の世界✨噂に聞いたパウダースノー❄

コロナも少しずつ落ち着き、アウトドアならチャレンジできそうかなと安易にトライ。

福岡から行けそうなスノボの聖地を探して、しかもこの2月末から3月にかけての遅いシーズンで営業している場所を探してみました。

ウィンタースポーツ素人のわたしは、FDA(格安航空)で行く長野・白馬ツアーを発見!飛行機に乗って松本空港、その後バスで白馬に向かうツアーに50代の夫婦で参加です。

3m以上の積雪や、輝く真っ白の世界に本当に圧倒されました。 やー、眩しい!-7℃とかの気温も初めてだし、何しろ見るものすべてが初体験!青空と白い雪のコントラストに超感動です。

ただし、スノボをやっているのはもちろん若者たち。で・す・よ・ねー!それで yahoo!知恵袋(笑)

結局のところ移動時間も長くて、丸1日と前後半日しか滑れなかったのですが、わたしの最終的な結果は「ちょっぴり滑れた」でした。

初心者がまず始めに挑戦する「サイドスリップ」がやっと出来ただけ。。。でもわたしにとっては大満足です✨

なぜならそこに至るまでスムーズではなかったから。吹雪いたり、転びすぎて怖くなって身動き取れなかったり、諦めてボードを外して、トボトボ歩いて斜面を降りたり(涙)

まわりが真っ白で途方に暮れるの図

そもそも、滑れないくせにリフトに乗るという大暴挙が敗因でしたけど。。。

ウィンタースポーツでリゾート気分♬などでは決してなく、満身創痍の修行に近いチャレンジだったかもです(笑)

今、わたしが知恵袋の問い「50代からスノボ始めるってどうですか?」に答えるならば、もちろん「イエス」!!だってなんだかんだで良い経験ですから。

とはいえ、自宅に帰ってから、軽いむち打ちになることもあるので注意が必要です。本当にケガには気をつけて。

さっき整骨院から帰宅しました・・・  (・ω<)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?