見出し画像

【1000の日々】861/1000

暑すぎてカウントダウン日記も止まる。が生活が止まっているわけではなく1分1秒1日1週間はきっちり過ぎている。

9月に巡回してくる展覧会のプレスリリース当館バージョンの原稿がおおよそできた。関連企画のトークもゲストが決まった。自分がやるレクチャーも日を決めた。チラシ文面も使う画像もほぼ決まった。今月末までにはプレスリリースも配信されるだろう。

ここ10日間ほどずっと悩ましいのは会場構成で、西の美術館の会場の6割くらいのスペースに作品を収めねばならない。ぎゅうぎゅうの展示が何よりも嫌いなのでものすごく苦しい。図面を眺めても手が動かない。同僚に西の美術館の会場写真を見せて報告がてら愚痴る。

「よその会場写真なんか見ても何も役に立たないよ。出品リストに向き合うしかない。作品どうしの関係のつけ方で違うストーリーも見えるだろうし。うちの空間に合わせてゼロから考えて、全然違う展覧会にすればいいじゃん」

とあっさり言われて我に返る。そうだったそうだった。なんでそんなこと忘れてたのか。ともかく忘れてた。明日は初めてリストを見た他人になったフリをしてみよう。


この記事が参加している募集

もしサポートいただける場合は、私が個人的に支援したい若手アーティストのためにすべて使わせていただきます。