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美術館の新しい開きかた。「作品のない展示室」の個人的記録

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コロナ禍の2020年3月〜9月の記録。「作品のない展示室」で妙に注目されてしまった東京・世田谷美術館の中から見えていたこと。こんなふうに新しく開くこともできる、という発見の日々。
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#日記

先は見えたり見えなかったり。でも日々は続く。【美術館再開日記30・ここで一区切り】

コロナの自宅待機中に、語学アプリ「Duolingo」にハマった。毎日コツコツなんて苦手だったのに、105日も続いた。なので、区切りをつけた。日記も同じ。思いがけず100日続いてしまったので、ここらで一度やめようと思ってやめた。続けること自体が目的になるのは嫌いである。あまのじゃく。 でもやっぱり書くことが出てくれば、書けばいい。というわけで101日目からの3日間分を、やっぱりと思って手短かにまとめた。で、おかげでやっぱり、それで一区切りつけようと思えた。少なくとも「美術館再

お金がなくてもあそこには行っていい、居ていい、と思える場所。【美術館再開日記29】

この「再開日記」も、あと少しで終わりになる。臨時休館明けから「作品のない展示室」を経て、もうすぐ100日というあたり。まだまだ「非常事態」は抜けていないけれど、あの猛暑は去って、季節は移ろう。今回は、広報担当者とのランチでの会話。まだまだ先は見えないけれど、1ミリずつくらい、変わっていけるといい。 美術館再開94日目、9/19。涼しい。広報担当の思い。 連休初日、都内コロナざっと220人。 今日は広報担当者と2人でランチ。 「作品のない展示室」の取材記事が まだ出続けて

頼まれもしないのに、必死でやっていること。記録を残すこと。【美術館再開日記26】

頼まれてもいないし期待されてもいないのに、必死でやってしまう。それをやっておかないと何かが致命的に欠落する、と直観したときはほぼそうだ。でも見方によっては、たいていの「お仕事」にそんな「致命的」なことはなかったともいえる。少なくともお金の使い方で大失敗したことはない。 私の「致命的!」センサーが働くのは、忘却、という事態に対してのことが多い。忘れ去られている大切なことを、見つけてしまったと思う場合。 忘れ去られてはいけないことが、いま起こっていると思う場合。 前者の「忘却

なぜ、あの募金箱はいっぱいになったのか。【美術館再開日記25】

日々いろいろびっくりが続いた「作品のない展示室」だが、なかでも募金箱には驚愕した。置いたのは初めてで、とりあえずやれることをやる、の一環だった。最終日、箱は、ぎっしり埋まっていた。たくさんの小銭と、何十枚もの千円札で。 「お願いだからお金を払わせてほしい」というつぶやきをSNS上で見かけたときは、そう感じていただけた方もいるんだな、とは思った。ありがたい限りだ。何も作品がないのに。そう、美術館の中の人間にとっては、「作品を見せる」ことに対して(のみ)対価をいただくのが常識で

コレクションのささやかな物語に、こころ惹かれる人が増加中?【美術館再開日記22】

メディアが入る華々しい企画展と、地元作家などをフィーチャーする地味なコレクション展。ここ20年のあいだに、地味な後者に対する注目度がじんわりとアップしてきたな、という体感がある。日本各地の美術館学芸員が地道に努力してきたことに加え、観客の側も少しずつ変化した年月。 その努力と変化のあいだにどれほどの因果関係があるかはわからない(20年くらいではまだわからない)。でも一般論として、地に足のついた営みに好感や関心を持つ人たちが以前よりも増えていることは、確かだと思う。コロナは間

誰もが、等身大の自分の体験を語りたくなった企画。【美術館再開日記21】

「作品のない展示室」は、最終的に17,000人近くが訪れた。東京郊外のたいして大きくもない美術館としては、けっこうな数である。SNSには日々たくさんの写真とコメントが現れた。ハッシュタグ付きでツイッターとインスタに流れたものは、ほぼすべて目を通したと思う。とってもおもしろかった。 写真でダントツで多かったのは、当然ながら扇形展示室のパノラマ的借景を撮った「ど定番」イメージだ。私もけっこう撮った。やっぱりきれいだし。↓ ところが、会期終盤が近づくにつれ、様子が変わった。ちょ

雑談と脱線(だけ)からなるクリエイティビティ?【美術館再開日記28】

子どもたちとボランティアのおっちゃんおばちゃんのワイワイが聞こえない世田谷美術館は、まだ「日常が戻った」とは言えない。そういう事業を担当しているセクションの同僚たちは、つまり今も「非常事態」のなかにある。9月、1階でも展示が再開すると、それがいきなり見えにくくなった。それが危ない。 前回の記事でも書いたが、当館はたくさんの「外の人」、つまりボランティアが関わっている館である。来館者向けのプログラムをつくる「普及セクション」のスタッフは、その「外の人」たちから大小さまざまな知

ボランティアのおっちゃんからの贈り物。「盛らなくちゃな!」【美術館再開日記27】

今回は当館の愛すべきボランティアのおっちゃん(日記では「やんちゃさん」)、またまた登場である。 何度か書いているが、世田谷美術館のボランティアは「そのへんのおっちゃんおばちゃん」が主力だ。区立小学校の4年生(ざっくり5000人)が毎年全員やってくる当館では、彼ら彼女らが大活躍する。もう20年以上になる。登録者数は500人、実際活動しているのはたぶん200人。毎日来る人もいれば、年に1回ふらりと来る人もいる。なんでもOK。 その子どもたちもボランティアも、このコロナ禍で来れ

イベントも展示も、撤収は一瞬。切なさと、サバサバ感と。【美術館再開日記24】

これまた多くのクリエーションの現場で体感されていると思うが、「終わり」を迎えた時の感覚。全てのものは終わってゆく、自分たちでつくったものを自分たちで壊して、きれいにかたづけて次に譲る、という切なくサバサバした、あれである。「壊す」、というのは本の現場では起こらないかもしれないが、展覧会や舞台などの空間は、つくっては壊して次に譲る、を繰り返す。まさに無常。頼れるのは人の記憶に刻まれることと、映像か写真か文章で残すこと。展覧会担当者にできることは後者だ。この儚さに耐えられないから

展示室でお客さんと楽しく話せたこと。【美術館再開日記11】

「作品のない展示室」には、ふだんとはちょっと違う、多様な人たちがたくさん来てくれた。毎日展示室を回ると、時にはお客さんと話せたりする。作品のある展覧会場と違って、誰もがのびのびしている。自分もそのひとりだった。マスクはしていても、開放感が。 いっぽう、コロナ感染者数はまた増えつつあった。都内の感染者確定数(と言われるもの)を、アホくさいと思いながらも日記に書きつけるのが習慣になった。どうなるんだろう。夏の陽がさす展示室で、人々の動きと光の移ろいを眺めることも日課になった。

アーティストとすごす時間の、手ざわりについて。【美術館再開日記12】

直接会いたいひとに会う機会を奪われる。そのしんどさは書くまでもない。7月、かなり緊張しながら、そろりそろりと仕事で遠出をし始めた。長くおつきあいのあるアーティスト一家を久しぶりに訪ねた日、その午後から夕方の光は、今もからだに染みついている。そういう日のことは細かくメモしておけと、後日先達に言われる。またしても記録、というテーマ。私たちはすぐに忘れてしまうから。でも、ここに短く書いた「生まれるものは生まれる」という以上のことを、いまだに書けずにいる。 美術館再開39日目、7/

4月に入った新米学芸員。彼女が10歳のとき、なんと私たちは出会っていた。【美術館再開日記10】

種まきの結果がちらっと顔を出すのに、10年はかかる。20年たつと、まあまあ姿が見えてくる。教育の話である。または文化の。 20年前、私は世田谷美術館に教育普及チームの一員として入った。当時立ち上がってまだ5年目の、区内の公立小学校への出張授業のプランニングがおもな仕事だった。インターンの学生らと、とにかく夢中で10年ほど走り回った。多いときは年間50校近くを訪れた。 私はいわゆる記録魔ではない。でも、そうやって目の前の業務に追われながら、記録を残さないと何もなかったことに

「作品のない展示室」が始まった。【美術館再開日記8】

「作品のない展示室」初日。近隣住民や取材狙いの記者が、開館と同時にどどっと入場。始まる前からえらく話題になってしまっていたのだ。主担当者は朝から晩まで取材受けっぱなし、広報担当者は当惑しっぱなし。webに写真1枚とあいさつ文アップしただけなのに。 副担当の私自身は、「特集」の展示が仕上がって単純に嬉しかった。展覧会以外の活動は、いつでも本当に見えにくい。それを展示室できっちり堂々と見せられるのは、ほぼ奇跡なのだ。当館のように、教育普及活動などを長年しっかりやっている館であっ

裏方のみんなの、ほろ苦いあれこれ。【美術館再開日記6】

「作品のない展示室」開幕まであと1週間、いろんなことが大詰めだった。「人と美術館の関わり方のこれから」、というテーマに関心がある私には、忘れがたい、ほろ苦さも混じるようなことがたくさんあった。「人」とは今回の場合、ほぼ裏方である。足繁く通ってくれていたボランティアのおっちゃんや、展示室を見守る監視スタッフの声。館内をピカピカにしてくださるお掃除の方々。あとは展示室の施工(それなりに準備は必要だったのだ)直前に発覚した「どうしよう」なことなど。 美術館再開19日目、6/24。