mikito_tanimoto

煎茶堂東京/東京茶寮/LUCY ALTER DESIGN取締役クリエイティブディレクター。青栁智士と2015年創業。東京茶寮が米フォーブスで「すべてのデザイナーが死ぬまでに行くべきミニマルな茶屋」と称される。DSA日本空間デザイン賞、グッドデザイン賞、レッドドットデザイン賞他。

【ものづくりの現場】割れない「透明急須」の製造プロセスに込められた技術と想い。

こんにちは、煎茶堂東京の谷本です。 煎茶堂東京でも随一の人気商品として、割れない「透明急須」というプロダクトがあります。ありがたいことにたくさんの方にお使いいた…

ヒマが生むもの

きっと100年ほど前は、いまより遥かにヒマだったに違いありません。 ヒマっていうのは、情報に触れることと、判断をすることによって消えていく。100年前には、家庭にはテ…

この世の中で、お茶の価値はそれじゃない。

2020年の日本はまさにディストピアの様相を呈している。原因は1つではないけれど、コロナウイルスが見せた現実は目を覆うようなものだった。 連日こんな内容のニュースば…

煎茶堂東京が2周年を迎えました。オープンから2年間の軌跡を振り返ります。

こんにちは。煎茶堂東京の谷本です。 銀座五丁目にある日本茶専門店「煎茶堂東京」は、2019年11月3日(日)に2周年を迎えます。銀座の老舗の大先輩たちと比べ、生まれたばか…

日本茶の3つの「R」を解決する。僕たちが日本茶をはじめた創業ストーリー(後編)

僕たちは、ブレンドしない煎茶=「シングルオリジン煎茶」の美味しさを知ったわけですが、それだけでは日本茶の事業を起こすわけにはいきません。なぜなら、お茶を飲まない…

お茶と人の出会いをデザインする。僕たちが日本茶をはじめた創業ストーリー(前編)

お茶にはつくられるまでのストーリーがあります。物事はそれがどんなものであるかと同じくらい、「なぜ」が大事です。みなさんに向けて、関わっているスタッフ、パートナー…