見出し画像

【記憶術】抽象的な単語を覚えるコツ

形容詞や状態を表す言葉などは、具体的なイメージがないため、記憶術で覚えるのが難しい傾向にあります。

対策としては、ひとつひとつイメージを作っていって、徐々に覚えていくしかないです。

自分がやっているやり方は、
1.AIにイメージの候補を聞く
2.Google画像検索し
3.単語帳アプリに登録する
というプロセスを行っています。

1.AIにイメージの候補を聞く

 形容詞や抽象的な言葉は形がないため、そのままでは覚えられません。
 なので、具象物と関連付ける必要があります。
 でも何と関連付ければ良いのか、中々思い浮かばないものです。 
 そこでAIさんに聞いてみましょう!
 例えば単語の記憶で「最も稀」という言葉が出たとします。
 これを文章にすると、
 「最も稀な〇〇」になります。
 「最も稀な動物」、「最も稀な植物」、「最も稀な魚」・・・。
 これを考えるのは面倒なので、AIさんに聞きます。
 「最も稀な魚といえば何?」

AIで具体的なイメージの候補を調べる

2.Google画像検索でイメージを固める
 AIのいくつか候補から、
 イメージを固めるためにGoogleの画像検索を使用します。

3.単語帳アプリに登録する

 せっかく調べたのに忘れてしまってはもったいないです。
 そこで、携帯の単語帳アプリに登録して覚えましょう。
 自分の場合は、単語帳アプリ 「WordHolic!」を使っています。
自分で作る単語帳 WordHolic! (iOS/Androidアプリ) (langholic.com)

現状、画像が登録できて安心な無料のアプリはこれがベストでした。
(無料だと広告は少し表示されます)
 登録例)
 用語:「最も稀な」
 意味:「ヨミノアシロ」(画像付き)

 この時に、「最も稀な」と言語読みして、
 意味を考えないようにしてください。
 「最も稀な」の文字を目で見て「ヨミノアシロのイメージ」
 がさっとでるようになるまで練習してください。
 カードの変換練習と同じです。

 実は、1分間で50単語覚えるためには、
 言語で考えてるヒマはないのです。 
「文字を目で見て」 →「具体イメージに視覚化変換」

 特に、声には出さないが読み上げている「内読」は、
 口に出して読み上げることが可能なスピードに制限されるので
 スピードが上がらなくなります。要注意です。
 シロトナカイさんは、これを「内毒」と呼んでいます(笑)。

 記憶術の基本は「イメージ」とよく言われますが、
 これを言い換えると「イメージで処理する」ということになります。
 一瞬、言語として認識しますが、読み上げてはダメってことです。

 以上のようにして、抽象的な言葉も、具体的なイメージをつくって、具体的な言葉と同じ覚え方ができるようにするのがコツです。


適切な画像が見つからないとき

 Google画像検索で画像が見つからない場合は、Aiで画像を生成するぼうが早いケースもあります。
 具体例) 
 「紛れもない」 紛れもない~といえば、
 「紛れもない事実」なので、証拠品ですね。
 なので、こんなイメージを作ってみました。

紛れもない事実

どうですか?
「紛れもない」を表していますね(笑)
イメージは人それぞれなので、自分なりに覚えやすいイメージを考えてみてください☺

記事を読んで日常生活に役に立ったと感じたら任意のサポートをしていただけると嬉しいです。書籍の購入費用や動画の製作費に活用してよりよいコンテンツにしていきたいと考えます。