見出し画像

2020/05/10【ゾッとした理由】

友だちに薦められて、劇団年一の『肌に記録』をYouTube観劇。人と直接会うことがなくなった100年後の4人の青年の日常が描かれたお話なんだけど、もしかしてこれから世界は身体を伴わない活動フェーズに移行していくのかなあと思ってちょっとゾッとした。
そう感じた理由として「それが今までの常識じゃなかったからに尽きるんじゃないか」と思う。
もし、このまま全てがオンラインの世界に移行したら、肉体も集合する場所もその移動手段も必要なくなるんだ。過去の当たり前がぶち壊れるんだと思うとゾッとした。
私たちは常識に縛られている意識がなくとも、いかに決められたことに従って生きてるかを実感しつつある。気がする。
常識の変革期に立ち会うと、すごい時代に生まれてしまっ
たなあと思うけど、それっていつの時代もみんなが思っているのかな?その道の行先は誰が知っているのかな?

続きはまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?