大量データを前に思考停止になった話

たくさんの情報(大量データ)を前に、思考停止になったことはありませんか。わたしはあります。(^o^;) 何度も。

マイツールを始めたころがそうでした。ECサイトなので、データはたくさんもっているんです。でも、大量のデータを前に、その情報をどう活かしていけばいいのか、正直なところよく分かっていませんでした。

データをコンパクトにしましょう

そんな私に、ワザオさんがくり返し教えてくださったのは「もっとデータをコンパクトに持ちましょう」ということでした。
はじめは何のことだか良く分からなかったのですが(ワザオさんごめんさないm(_ _)m)何度もくり返し、マイツールに取り組んでいるうちにだんだん分かってきました。

マイツールの画面内におさまらない情報は、意思決定の役に立たないということが…!^^;

画面内におさめるのが理想

マイツールの画面におさまるまで、情報を整理していく必要があるのですね。その情報整理をサクサクやってくれるのがマイツールのすごいところだと思っています。サーチ(検索)やソート(並び替え)だけでも、情報が整理され、いろんな気づきを得ることができます。(^^)

マイツールで学んだこと

マイツールを通して、わたしは何を学んできたのだろう?
振り返ってみると、データベースから、意思決定に役立つようになるまで、情報の質を高めていく(コンパクトにしていく)ことを、くり返し学んできたような気がします。「画面内におさめる」という制約を設けることで、気づけることもたくさんありました。

と言いましても、ちょっと油断するといつの間にかボリュームが大きくなってしまうので、気をつけているところです(^o^;)  まだまだ勉強中。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?